――第三幕
街。俊一、牛柄のよれよれの着ぐるみを着てひとりで歩いている。まわりは見るともなく好奇の眼で。交差点で信号待ちをしていると、4人がいろんな方向からやってきて彼と合流する。
みな、同じ牛柄の着ぐるみを着ている。ひとりで寂しかった彼も元気を取り戻した感じ。ただし、時々叫んだりしている。俊一、急に走り出す。4人あわてて追うが追いつかない。
曲がり角、曲がろうとして、向こうから来た人と正面衝突。アタマを強く打ったようだ。
俊一の顔つきが、ガラッと変わる。締まった顔に戻る。まわりを見て。
4人、変化に気付き、牛のままきょとん。
俊一:さあ、ハイデッガーの『存在と時間』の続きを読もう。
確か第19節、デカルトの存在論を批判的に解釈するところだったな。
数ヵ月後、件の画廊で、俊一の個展が開かれている。どの絵も初期のへのへのもへじに戻っている。そのひとつにトマトが投げつけられる。それを見て俊一少なからず落胆する。
傍らの真理に、
俊一:セックスしようよ。今すぐ。
真理:俊って、IQいくつだっけ。
俊一:200は行ってないと思うよ。たしか、195とかだったかな。
真理:じゃ、しない。
END
次ページ:「ある能力の獲得と、ある能力の喪失」
本コラムの著者、古川裕也氏の初の著書が発売!
日本を代表するクリエイティブディレクターであり、電通のクリエイティブのトップを務める古川氏が、「クリエイティブディレクション」という、今まで漠然としていた技術を初めて体系化。
『すべての仕事はクリエイティブディレクションである。』(9月5日発売)
新着CM
-
マーケティング
手作り「スイカバーの素」 ダイソーで先行テスト販売…ロッテ
-
クリエイティブ
サントリー烏龍茶や月桂冠など定番6商品、ファミマカラー限定パッケージに
-
クリエイティブ
ズンズンペンギン、ヌンヌンアザラシ…海の動物が迫るマリンワールドの広告
-
AD
広告ビジネス・メディア
フィジカルとデジタルをひとつに捉え 人・時・場に応じた最適な配信を行う
-
クリエイティブ
新木優子がファッショナブルな間食を提案、湖池屋「ランチパイ」CMの裏側
-
広報
U-NEXT HOLDINGS、新社名にあわせたブランドコミュニケーション開始
-
AD
特集
広報業務が変わる!PRのデジタルトランスフォーメーション
-
クリエイティブ
「一言日記」のような言葉で心を捉えるルミネのコピー、約20年続く理由
-
クリエイティブ
お米・人・製品への愛を表現、賀来健人をキャラクターに『亀田の柿の種』の新キャンペ...