メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

広告をネットニュースにする方法

広告だろうが宣伝だろうが、面白ければ勝手に読まれてバズる——Aolニュース上半期の企業ネタ記事1位は、メンズナックル×日本郵便「ゆうパック」謎のコラボ

share

7位:美少女が頭突きで瓦を叩き割る衝撃CMが話題に 「かわいい」「本当に割ってるw」

541share

※出演している武田梨奈さんはこのCMで有名になったっぽいんですが、元々映画『ハイキックガール』に出たりしてたガチ空手家で、既に世界中のアクション映画ファンには有名だった人です。で、テレビCM見てたら「ハイキックガールじゃん!」って思ってたら、CM自体かなり良い感じな違和感があったんで速攻記事にして、時期も早く出せたんで見られました。これもY!映像トピックスがピックアップしてくれて爆発したパターンです。

「可愛すぎる○○」という人気ワードと、ちゃんと瓦を叩き割るガチさがハマったダブルコンボです。

8位:タイホンダのCMが日本を意識し過ぎるあまり意味不明だけどカッコいい

341share

※タイホンダが制作した「ホンダ・スーパーカブ」CMなんですが、見てもらうと分かるんですが色々と間違ってるんですよね。
同時にCMソングって改めて大事だなーって再確認しました。いま、細川たかし「北酒場」ですよ!?しかも許可を取ってるのかも分からない狂気とイノセント具合が好感が持てますね。

9位:大人気マンガ『ハイキュー!!』の渋谷ジャックが「感動した」「青春すぎる」と話題沸騰

162share

※『ハイキュー!!』っていう超人気漫画のコミックス最新巻が発売されたのを記念して渋谷駅の東急東横線、東京メトロ副都心線、半蔵門線へ向かう地下通路の壁一面が広告ジャックされていて、そのレポート記事です。
作中の印象的なひとコマをストレートに心に撃ち込んでくる広告で、メインターゲットの中高生達だけじゃなく、スラムダンクとか読んでた世代にもリーチしていました。で、スマホサイトともクロスオーバーもしてると。
面白い広告ジャックも十分記事にできるんですよね。最近も「シャープ」がHKT48指原で渋谷ジャックしてて、これも話題になってました。

10位:【動画】坂上忍が潔癖刑事に扮する宅配クリーニングCMが面白すぎるとネット上で話題

142share

※くだらねー!!っていう最高の褒め言葉を贈りたいですねw 予算とか絶対少ないと思うんですよ。坂上忍のギャラでほぼ飛ぶんじゃないですか?ネットニュースは好きそうなネタではありますが、記事になっても動画の再生数が増えるとは限らないんですよね。それでいて100万再生突破はスゴい!メイキングも面白いんで是非見て欲しいですね。


こんな感じで、広告は十分にネットニュースになりますので、これから、この連載ではどんなんがネットでウケるか?面白いか?っていうのをどんどん書いて行ければなと思っています。参考になるかは全く分かりませんが、是非ユルく生暖かく見守って欲しいです。

「広告をネットニュースにする方法」バックナンバー