「あなたと話すといつも発見がある」と、歓迎される質問の技術 「インタビュー実践講座」10/28(火)開催!

リリースや社内報を作るため関係者に取材するときにも、営業先へのヒアリングで核心に迫るときにも、質問する力は重要です。相手にはやるべき仕事があり、時間も限られていて、決まって忙しいものです。一生懸命考えた質問をぶつけてみても、ふとしたミスから相手はよそよそしくなり、「切り上げたい」素振りをみせ、時間を奪われているような錯覚を感じ出します。また、想定と違う流れになってしまい、用意した質問が役に立たなかったり、用意した質問が途切れて、気まずい沈黙が流れることも…。

そのつまずきの第一は、「こちらが聞きたいこと」を聞いてしまうこと。インタビューを成功させるには、相手の話したいことに触れ、「言いたいことが言えた」「分かってもらえた」と思わせ、達成感や満足感を持ってもらうことがはじめの一歩です。さらに、相手の発言を整理しながらインタビューを進めることで、相手の思考も整理され、より一層有効な情報を提供してくれることもあります。本講座では、初対面の取材相手からもみるみる情報を引き出してしまうインタビューのスペシャリスト達から、その秘訣を学びます。

開催概要

開講日:2014年10月28日(火)
講義時間:10:00-17:40
定 員:40名
講義回数:一日集中
開催場所:宣伝会議セミナールーム
受講価格(税別):¥ 48,000
補 足:定員になり次第、締め切り

 

1 2
この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事