メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

「ブラックフライデー」、モバイルEC収益伸びる 前年比20.6%増

share

米国年末商戦のピークとなる「ブラック・フライデー」。11月28日のこの日、ECによる収益が前年比20.6%増と大きく伸びた。ECの予測解析を手がけるCustoraが29日発表した。特に、スマートフォンやタブレット経由で購入する「モバイルコマース(Mコマース)」が急伸し、同日のオンラインショッピング売上の30.3%に到達。2013年から11.8ポイント上昇した。

米アマゾンは今年、ECの書き入れ時となる「サイバーマンデー」に合わせて、米国向けに同社アプリ限定タイムセールを実施。10分間で対象商品が入れ替えとなり、30秒以内に買わねばならないゲーム性の強い企画とした。パソコン向けでも同様に展開しているが、こちらは比較的ゆったり商品を選べる(画面)。

モバイル端末によるEC購入は年々増加している。MarketLive社の調査では2014年7~9月、スマートフォンからのサイト流入は前年比62%増、これによる収益も141%と大きく伸びた。また、イー・マーケターもMコマースは成長を続け、特にスマートフォン経由の売上は2018年までに348億ドルに達すると予測している。

こうしたさなか、米アマゾンはスマートフォンアプリ限定のセールを、ECの最繁忙日「サイバーマンデー」である12月1日に実施。10分に一度、割引対象商品が変わるセール企画で、選んでから30秒以上経過してしまうと買えなくなってしまうという。アプリは事前に刷新し、iOS、AndroidOS、アマゾンKindle用のFireOSそれぞれに配信していた。

アマゾンに限らず、小売はMコマースを活用すべく工夫を凝らしている。中でも百貨店大手のメイシーズは9月、音声認識アプリの「Shazam」と提携し、音楽とファッションのイベント「Fashion Rocks」をスポンサード。同イベントを中継したテレビ番組の音声を認識して、画面に映っている著名人がまとう服を判別し、即座にスマートフォンで買える仕組みを構築した。


「ブラック・フライデー」に関連する記事はこちら
「米アマゾン」に関連する記事はこちら