メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

気鋭の社会学者がアイドルグループのプロデュースをはじめた理由(ゲスト:濱野智史さん)

share

オリジナルソングはアイドルのお父さんが勝手に制作?

澤本:曲はオリジナルがありますよね。あれはどういう風に作家を選んでいるんですか?

濱野:それも面白くて、メンバーのお父さんがつくったので使ってくださいって。頼んだわけではないんですけど、勝手に。でも、聞いてみたら結構いいから使っちゃおうと。あとはダンスの先生の知り合いとか、会長の知り合いとかに頼んで。全部知り合いです。

澤本:PIPの音楽を聴きたいと思ったら、どこで聴けるんですか?

濱野:PIPのサイトにぼくのスマホで撮った動画が上がっています。オタクの声がうるさいですけど、聞けます、一応。

権八:タイムスケジュールというか、みんなは日々どういう生活をしているの?

小林:私は普段、保育園で給食をつくっています。今日も給食をつくってからここに来ました。

一同:えーっ(驚き)。

中村:それは他の保育園の先生はみんな知っているの?

小林:知らないです…。

権八:面白いね、いつかバレる日がくるよ。でも、バレたいよね。

濱野:それは有名になったっていうことですもんね。もしかしたら、これを聞いているかもしれないよ。

小林:あぁ、どうしましょう……。園長先生ー!

一同:爆笑

濱野:何のアピールだよ笑!

権八:ちなみに、やっぱり男女交際は禁止なんですか?

濱本:一応禁止にしています。一応というか、当然というか。そもそも、そんな暇はないだろう、というのが1つ。もちろん恋愛をすること自体は人としてはいい訳ですよ。でも、やっぱり恋愛自由なグループというのは売れないと思う。

権八:確かにね、みんな付き合っていたらちょっとね笑。

濱野:もちろん恋愛していてもいいよっていうファンもいます。ぼくは過去の恋愛とかはいいと思うんですけど、それでも嫌がる人もいるんです。それであれば、なるべくネガティブなイメージは出さないほうがいいよね、という。

権八:じゃあ、空ちゃんもPIPに合格して男関係を全部切って?

空井:私は大学でとても地味な生活をしていて、サークルとかも全然入らなくて、全然そういうこともなく…。

濱野:空井は私服が凄いダサいんですよ。

一同:

権八:プロデューサーからディスられてますけど笑。

濱野:いえ、これは良い意味です。アイドルは私服がダサいほうがいいんですよ。遊んでなさそうみたいなイメージを持たれるので。清純だっていうシグナルになる。空井の私服を後で見ていただければ。小林はオシャレなので、今度衣裳を見立ててもらう予定です。

小林:私は洋服が大好きなので、ゆくゆくは洋服関係の仕事でアイドルやPIPの衣裳プロデューサーとか、そういう道も凄くいいなぁと思っています。

次ページ 「アイドルが将来アイドルプロデューサーになる構造」へ続く