メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

時代に合わせた企業・商品の変革(2)駿河園――抹茶の魅力を広める会社

share

<巻頭レポート>
顧客価値から考える企業・商品イノベーション――自社の資産を生かして、新顧客・市場を開拓する!

テクノロジーの進化によって、それまで生活や経済の中心にあった商品・サービスが、ふと気づけば時代の流れから取り残され、産業自体が衰退してしまう…。企業は常に、そんな危機にさらされています。特にデジタル化が急速に進む現在は、私たちの生活は日々劇的に変わっており、そこで必要とされる商品・サービスも大きく移り変わっていきます。

例えば、コンパクトデジタルカメラの市場がスマートフォンに侵食されてしまったように、競合他社の動きだけを見ていると、時代の変化の中で、その市場自体が衰退してしまうリスクもあるのが、消費者変化の激しい今の時代の課題です。

自社の資産を活かしながらも、時代に合わせた業態変革を実現するには、どうしたらいいのか。その方法論を考えていきます。


100-0302

産地ではないことを強みに

茶の環のロゴマーク。中には「茶匠鑑定」の文字が。

茶の環のロゴマーク。中には「茶匠鑑定」の文字が。

広島県広島市に本社を置く、「お茶の駿河園」。創業59年、元々は茶葉の卸販売を手掛けていた同社だが、「本物の抹茶のおいしさが伝わるお茶とお菓子をつくりたい」との思いから、10年ほど前に抹茶専門店「茶ちゃのわの環」をオープンした。広島市内の本店のほか、現在は百貨店を中心に全国4店舗を展開している。

同店が取り扱う、抹茶ロールケーキや抹茶バターケーキといった抹茶スイーツは、テレビなどのメディアに取り上げられたことをきっかけに、着実に人気と認知を拡大している。

「お茶」と「広島」。両者のイメージがうまく結び付かない人も多いだろう。そう、広島はお茶の産地ではない。駿河園の始まりは、代表取締役 CEO・大淵光広氏の父が、お茶の一大産地である九州の八女から広島へと移り住み、開業したことに遡る。

大淵光広(駿河園 代表取締役) 関西学院大学卒。神戸の「小倉屋柳本」で営業経験を積み、昭和59年に駿河園に戻る。平成17年に抹茶スイーツブランド「茶の環」を立ち上げる。 会社概要 広島県に本社を置き、茶葉卸売、茶の環 抹茶スイーツの小売および卸売を手掛ける。「茶の環」は、広島市中区の本店のほか、日本橋三越本店、三越広島店、天満屋岡山店に店舗を持ち、海外では香港に3店舗出店している。

大淵光広(駿河園 代表取締役)
関西学院大学卒。神戸の「小倉屋柳本」で営業経験を積み、昭和59年に駿河園に戻る。平成17年に抹茶スイーツブランド「茶の環」を立ち上げる。
会社概要
広島県に本社を置き、茶葉卸売、茶の環 抹茶スイーツの小売および卸売を手掛ける。「茶の環」は、広島市中区の本店のほか、日本橋三越本店、三越広島店、天満屋岡山店に店舗を持ち、海外では香港に3店舗出店している。

「地元・九州で愛されるお茶を、あえてお茶の産地ではない広島で広めてみたい。そんな“フロンティア精神”があったのだと思います」と大淵氏は話す。

当時の広島は「番茶市場」、つまり抹茶や深蒸し茶といった濃いお茶を飲む習慣はなく、良いお茶を仕入れても買ってもらえない、そんな市場だったという。そんな環境もあってのことか、28歳で家業を継いだ時、大淵氏は緑茶市場の現状に強い危機感を抱いたという。

「お茶の消費量は減り続け、ペットボトルのお茶が多く市場に出回っていました。お茶屋さんの数は過去数十年で減少の一途を辿っています。おいしいお茶を紹介する人、つまり我々のような事業者が、良いお茶の産地や製品、おいしい飲み方などを、広く一般の方々に発信する努力を怠っていた結果だと思いました」。

とは言え、良いお茶を知らない人、お茶の本当のおいしさを知らない人に、いくら「おいしいですよ」と伝えたところで、あまり効果があるとは思えない。そう考えた大淵氏が、お茶のおいしさを知ってもらうきっかけとして思い至ったのが、抹茶を使ったスイーツだった。

次ページ「一口で感じられる抹茶の贅沢を」

mikkion-under

「100万社のマーケティング Vol.2」発売
詳細はこちら ▶