メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

【今週の注目記事まとめ】TBWA\HAKUHODO 梅田哲矢に聞くヤングカンヌの攻略法、「自分の名前でググる」エゴサーチと、IoTブームの間など。

share

パンケーキより、パンケーキが好きなワタシが好き

いつからだろう。ホットケーキをパンケーキと呼ぶようになったのは。
今、若い女性たちがパンケーキと呼んで、ありがたがっている代物は、昭和の時代はホットケーキと言って、主に家庭で市販のホットケーキミックスから作られるものだった。
それが今や、“世界一の朝食”と評されるオーストラリア生まれの「ビルズ」や、“NYの朝食の女王”「サラベス」、更には“ハワイで一番おいしい朝食”と謳われる「カフェ・カイラ」などの海外有名パンケーキショップに行列を作ってまで食べる代物に——。平日でも30分以上、週末だと1時間以上並ぶのはザラである。
たかがパンケーキに、なぜそこまで情熱を傾けるのかと思うけど、それには、ちゃんと理由があるんですね。これが。
彼女たちが1時間以上も行列に並んでまでパンケーキを食べたがる理由。それは–「パンケーキが好きなワタシが好き」だから。

この記事の詳細はこちら

【前回コラム】「彼女がそれを買う5秒前、「背伸びしたいワタシ」の“本能”が背中を押す」はこちら

ヤングカンヌと攻略本 by TBWA\HAKUHODO 梅田哲矢

ゲームには攻略法がある

オザワくん(前回記事参照)は、参考書が好きでしたが、
僕は、異常に攻略本が好きでした。

スーファミやプレステのゲームを効率よく進めるためのアレです。
本体のゲームよりも、攻略本が好きなぐらいでした。

攻略本の読み込みとゲームのやり込みを組み合わせると、尋常ではない最速クリア方法が見えてきます。いつもゲーム作者と戦っているような錯覚に陥って、悦に浸っていました。

そんな、元倒錯攻略本野郎は考えました。

ドラクエ6で、「しっぷうづき」をつかえば簡単にはぐれメタルが倒せたように、がんばれゴエモンきらきら道中で、XとYをうまいタイミングで押す事でエビス丸が輝き続けたように、ポケモンで、道具の13番目でセレクトを押しながらBを2回押して色々やるとミュウがゲットできたように、

ヤングカンヌにも攻略法があるのではないかと。

この記事の詳細はこちら

【前回記事】「カンヌに出たいと思ったキッカケ」はこちら

父親のエゴサーチと、IoTブームの間

みなさんは、「エゴサーチ」というものをしたことがあるだろうか?

 

「自分の名前でググる」ということだ。

 

ぼくらのような「シェアさせてなんぼ」という仕事をしていると、自分たちが制作したキャンペーンに対して、世の中がどんなふうにレスポンスしてくれているか、高評価かこき下ろしているか無反応かを見るため、ひんぱんに作品と関連したワードでサーチを行う。

 

たとえば、先日「The Luxury Test」というコンテンツをリリースした。
ゲームの最後に診断結果をシェアしやすいしくみになっているので、Yahoo! リアルタイム検索でこんなワードで調べたりする。

そういうことを日常的にしていると、連鎖反応的に、ついつい自分の名前や、学生時代の友達の名前でも調べてみたりする。
「あれ、アイツいまあんなことやってるんだな」という発見があったりして楽しい。

 

先日、ふと思い立ち、親父の名前でエゴサーチしたところ、
度肝を抜かれた。

な、なな、
なんじゃこりゃぁぁぁああーーーーーッ!!

この記事の詳細はこちら

【前回のコラム】「とある若者クリエイターの緩やかな死と、バッターボックスの間」こちら