給料・休日・トイレなし!サントリーが「人類以外」採用サイトをオープン

share

サントリーホールディングスは5月29日、同社の環境活動である「天然水の森」活動の認知拡大を目的に、特設サイト「サントリー天然水の森 人類以外採用」をオープンした。「動物」「植物」「昆虫」「菌類」の4つを募集職種とした、「ヒト科以外の生き物の採用サイト」という体裁をとっている。

サイトトップをマウスポインタで触れると、水面が揺れる。組織概要「基本的には、食う食われるという食物連鎖の関係で成り立っていて、時には上司も食べています」など、会社概要欄の表記もユニーク。

「水と生きる」をコーポレートメッセージに掲げるサントリーが、「天然水の森」活動をスタートしたのは2003年のことだ。飲料メーカーの事業活動において欠かすことができない水資源。「工場で汲み上げる地下水よりも多くの水を生み出す森を育む」ことをめざし、13都府県18カ所・およそ8000ヘクタールにわたる森林の保全活動を続けてきた。2020年までに、森林面積は1万2000ヘクタールにまで広げていくという。

今回のサイトは、同社が10年以上にわたって継続してきたこの活動を、より多くの人に伝えることを目的としている。「『サントリー=天然水を育む森づくりを、本気で行っている企業』という事実を、より多くの方に知っていただきたいという思いがあります。一見すると難しく思えてしまう内容であることから、分かりやすく、かつユーモラスに共感・共有していただきやすいような仕立てにしたいと考え、今回のようなコミュニケーション施策に至りました」とサントリービジネスエキスパート 宣伝部の中村勇介さんは話す。

「宣伝活動」として、宣伝部とコーポレートコミュニケーション本部が協働で手掛けているが、「採用」をテーマとした企画であることから、制作にあたっては一部、人事部とも相談しながら進めたという。サイトをスクロールしていくと、最下部には“人間の採用サイト”=サントリーホールディングス新卒採用2016のサイトへのリンクが表示されている。

サイトの目玉コンテンツは、「先輩社員の1日」と、「採用エントリー」のページ。「先輩社員の1日」では、「天然水の森」に生息するさまざまな動植物をサントリー「天然水の森」の「社員」に見立て、その生態や直面している課題、関連するサントリーの取り組みなどを紹介している。

また「採用エントリー」に進むと、“面接官”役のリスとのユニークなやりとりが楽しめる。

「メジロ フクゾウ」(メジロ)2010年入社 コミュニケーション部SNS担当、「シイ タケル」(キノコ)2012年入社 総務部未来担当、「ツキノワ グマオ」(ツキノワグマ)2013年入社 人事部採用担当、「クマ タカシ」(クマタカ)2000年入社 営業部森林担当など、森に暮らす生き物をサントリー社員に見立て、その生態をユニークな表現で紹介している。「先輩の声を聞く」ボタンを押すと、動物の鳴き声が聴ける。

企画制作パートナーは、面白法人カヤック。昨年11月にサントリービジネスエキスパート、ヤフー、I.C.Eが共催した「Yahoo! JAPAN アド・クリエイティブ・ハッカソン2014」が、同社とサントリーとの出会いのきっかけだったという。

クリエイティブディレクション、企画を手掛けたカヤックの兼康希望さんは「普通に伝えるだけでは誰も見てくれないので、Web的な面白さをプラスしましょうと、お話ししました。サントリーさんもノリノリで、チームメンバーからもさまざまなアイデアが出てきて、小ネタ満載のアウトプットとなりました」と話す。

サイトへのアクセス数など、目標数値は非公開だが、SNSを中心に話題が拡散している。Facebook・Twitterではシェア数が1万件にのぼり、「こういう生物多様性の教えかた、大好き。」「とても良いサイトだ。。。仕掛けも遊び心も細かい。それが好感。」「面白い!かつ想いがとっても伝わる素敵なPR」など好意的なコメントが多く見られる。

「狙いとしていた『サントリー=天然水を育む森づくりを、本気で行っている企業を伝える』『共感・共有していただきやすいような仕立てとする』ということが実現できているのではと捉えています」(前出の担当者)と手応えを感じているようだ。


「サントリー」に関連する記事はこちら
「面白法人カヤック」に関連する記事はこちら

スタッフリスト

企画制作
カヤック
企画+CD+PR
兼康希望
CP
岡ゆかり、小笠原慎也、中村勇介
D+PM
香田遼平
C
長谷川哲士、笠原名々子
AD+D
福澤準
D
小澤愛実
TD+ME
田島真悟
企画協力
佐久間亮介

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/D:デザイナー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/FLASH:flash制作/ME:マークアップ・エンジニア/PGR:プログラマー/EPR:エグゼクティブプロデューサー/PR:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/AP:アカウントプランナー/MA:録音/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/I:イラストレーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター

Follow Us