メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

ユニクロもオムニチャネルへ 柳井会長「既存の小売業の枠超える」

share

ファーストリテイリング(FR)と米コンサル大手アクセンチュアは15日、ユニクロなど取り扱いブランドのオムニチャネル化に向けて協業すると発表した。両社は、消費者のニーズに合わせた購入・受け取りの機会を提供するほか、いつ、どこでも商品を選んだり、試着したりできるような環境整備を目指す。

Goran Bogicevic / Shutterstock.com

消費者の購買データを実店舗とオンライン店舗で統合するため、会員制度を導入する方針。オンライン店舗では購入履歴などを取得していたが、実店舗では消費者ごとの購買情報を集めてこなかった。得た情報は顧客サービスに生かすほか、製品開発や在庫管理などにもフィードバックし、消費者ニーズにそった開発・提供の精度を高める。

柳井正会長兼社長は同日の記者会見で、「既存の小売業の枠を超えた新たなビジネスモデル構築を目指す。そのためにオンライン・オフライン各店舗の垣根をなくし、製造・物流・販売の知見も融合させたい。」と話した。対象エリアはFRがブランドを扱うアジア、欧州、米国など。


「ユニクロ」に関連する記事はこちら