メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

加盟店急増の共通ポイント!例えば塾での頑張りがPontaに

share

共通ポイント業界は競争激化の時代を迎えている。「Ponta」「Tポイント」「楽天スーパーポイント」に加えて、NTTドコモの「dポイント」が参入することがその一因だ。各社、加盟店拡大は必須。「明光義塾」を運営するアネムホールディングスでは、学習塾にポイント制度を導入し、宿題をやった、通塾したといった行動によりポイント付与されるユニークな取り組みが行われている。

カードをカードリーダーにかざすと獲得ポイントがわかり、これまで積み重ねてきた頑張りの振り返りや、目標を見定めての努力ができる。

貯まったポイントはPontaポイントと交換して百貨店やコンビニで使えるほか、塾が用意した文具などと交換もできる。生徒に行ったアンケートでは、ポイント制度によって「自分から進んで勉強したくなる」92%、「成績が上がった、自信がついた」82%といった回答が出ている。また、その効果は入塾者だけではなく、入塾者の生き生きとした姿を見た、学校の友人やその保護者にも及んでいる。例えば、同ポイント制度導入から1年間の間に、明光義塾への問い合わせは16.5%増、申し込み15.7%増。もちろんポイント制度だけの成果とは言えないが、入塾者の継続率15.4%増、退会者16.6%減と併せて、高い成果を残している。


「Ponta」に関連する記事はこちら
「Tポイント」に関連する記事はこちら