メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

世界の面白プロモーションに見る 人を動かすアイデア7選 Vol.05

share

04 海外旅行を満喫したと思ったら、実は…。
エクアドル観光局「Blind Trip」(エクアドル)

南米エクアドルには、独自の生態系で知られるガラパゴス諸島をはじめ、魅力的な観光スポットが数多く存在する。しかし、同国の人々はめったに国内旅行をせず、海外旅行を好むのだとか。「Blind Trip」は、エクアドルの人々に、旅行先としての自国の魅力をいま一度訴求することを目的に、同国政府観光局が仕掛けたドッキリ企画だ。

旅好き40人を対象に「コスタリカの地方都市・Golfitoへの旅に無料ご招待」とうたったツアーを催行。しかし、実は行き先は国内の小さな街。そうとは知らない参加者は、偽の空港に降り立ち、偽の入国審査を通り、偽の観光バスに乗って目的地に到着する。絶対にバレないよう、道路標識はもちろん、道を走る車のナンバープレートや、空港に並ぶ土産物もコスタリカのものにするほどの徹底ぶりだった。旅を思う存分楽しんで、帰国の途に就いた参加者たち。帰ってきた空港でようやく種明かししたところ、参加者は拍手喝采。

同施策は多くのメディアで取り上げられ、その後の休暇シーズンには、国内の主要な観光地ゆきの航空券が軒並み売り切れるほどの反響を呼んだという。

05 ストレス社会に休息を。前代未聞の屋外広告
キットカット「The World’s First Massage Billboard」(コロンビア)

南米コロンビアの首都・ボゴタは、交通渋滞が慢性的な問題となっている。通勤・通学ラッシュの時間帯は、道路には自動車がひしめきあい、公共交通機関もぎゅう詰め。毎日移動するだけでストレスが溜まってしまいそうな状況だ。そこでネスレは、キットカットのプロモーションの一環で、市内数カ所に「マッサージ付きの屋外広告」を展開した。バス停広告の内側にセンサーとモニターを仕込んでおり、人が寄りかかるとマッサージをしてくれる。

ケースムービーには、突如として街に現れたマッサージ機に、老若男女が癒しを得ている姿が写し出される。ボゴタの人に、ひとときの休息を提供することで、「ブレイクタイムのお供」「日々の生活に癒しを与えてくれる」というブランドのイメージを伝える狙いがある。

さらに同社は、市内エリアで投稿されるツイートをモニタリング。「疲れた」「ストレス」というキーワードを含むツイートに対し、「マッサージ広告を見つけて、一休みして」と返信。合わせて、グーグルマップ上でマッサージ広告がある場所を示すグーグルマップのリンクを送信した。

06 買い物しながらハロウィン気分に
テスコ「Spookermarket」(英国)

ここ数年、日本でも一大イベントとして知られるようになったハロウィン。

思い思いの仮装を身にまとい、渋谷や六本木の繁華街を練り歩く老若男女の姿がメディアを賑わせた。ハロウィンがより生活文化として根付いている欧米では、一般消費者だけでなく、企業が限定商品をローンチしたり、特別な広告・キャンペーンを展開するなどの動きもよく見られる。

英スーパー最大手のテスコが実施したのは、「そこまでやるか!?」と突っ込みたくなる、本気のハロウィン企画。ハロウィンの装飾がなされた店内のありとあらゆる場所で、店員が来店客をひたすら驚かせるという、いたずらキャンペーンである。ショッピングカートがひとりでに動いたり、陳列棚からボールが落ちたり…。商品を手に取るとそこに生首があったり、魚売り場に血まみれの手が置かれていたり…。ディスプレイだと思っていたジャック・オー・ランタンも突然動き出す。次々と繰り出されるドッキリに、来店客は恐怖に震える…のではなく、誰もが笑顔になっていく。

いつもの買い物がちょっと楽しくなる、テスコの遊び心が光る企画だ。

07 バーチャル世界が、いきなり現実に!
ザ・ノース・フェイス「#Sudden Exploration」(韓国)

アウトドアブランドのThe North Face(ザ・ノース・フェイス)が、韓国の大型ショッピングモール「ロッテワールドモール」にオープンしたポップアップストアで実施したのは、思わず「まさか!」と口にしたくなる体験型イベントだ。

店舗は南極にある米国の観測基地・マクマード基地をイメージした装飾が施されており、来店客はザ・ノース・フェイスの「McMurdo Parka(マクマードパーカ)」を着て、店内に設置された犬ぞりに座り、オキュラスリフト(VR体験ができるヘッドマウントディスプレイ)を装着するよう促される。ヘッドセットを付けると、目の前に広がるのは見渡す限りの雪山。そこを犬ぞりで駆け抜けていく360度VR映像体験を楽しめる。

しかし、体験はこれで終わりではない。映像が終わったかと思うと、客が座っていた犬ぞりが突然動き出す。実はそりには何頭もの犬がつながれており、彼らが勢いよく走りだすと、そりも前進。ショッピングモールの中を猛スピードで滑走し、見事ゴールをくぐると、マクマードパーカをもらえる特典つきだ。

【関連記事】
世界の面白プロモーションに見る 人を動かすアイデア7選 Vol.04
世界の面白プロモーションに見る 人を動かすアイデア7選 Vol.03
世界の面白プロモーションに見る 人を動かすアイデア7選 Vol.02
世界の面白プロモーションに見る 人を動かすアイデア7選 Vol.01


mikkion-under

「100万社のマーケティング Vol.5」発売
購入ページはこちら ▶
特集ページはこちら ▶