メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

22歳シンガーソングライター、キャッチコピーは「今、一番生まれる時代を間違えた女」(ゲスト:カネコアヤノさん)【前編】

share

キャッチコピーは「今、一番生まれる時代を間違えた女」

カネコ:ギターは中3ぐらいから弾いてたんです。

権八:それも特に文化祭でやるとかじゃなく?

カネコ:じゃなく家で。でも練習が昔から嫌いで。練習、勉強が本当に嫌い。努力が嫌いなんですけど(笑)。だからずっとサボってたんですよ。ギターも本当に下手くそでG、Cみたいのをずっと弾いてただけで。

澤本:曲としてはどういうのを聞いていたんですか?

カネコ:曲は「はっぴいえんど」が好きで。

澤本:「はっぴいえんど」が好きな22歳ってそんなにいないんじゃない?

カネコ:どうなんですかね、たぶん・・・いる。

権八:いなくはないけど(笑)、多数派ではないよね。高校生のときから「はっぴいえんど」をバンバン聞いてたわけでしょ?

カネコ:高校生のときに好きでした。確かに言われてみると、周りにはいなかったですね。

権八:周りはどういうのを聞いてる人が多かったんですか?

カネコ:周りはなんだ・・・EXILE(笑)?

澤本:EXILEと「はっぴいえんど」。

権八:みんなEXILEを聞いてアゲアゲになってる中で1人「はっぴいえんど」を聞いて。

カネコ:そうです。で、すぐ帰ってライブに行ってみたいな高校生活。

権八:面白い。マネージャーの方が書いたと言われているこのコピーがまた素晴らしいんですよ。

澤本:カネコアヤノさんのキャッチコピーがあって。自分で言ってみてください。

カネコ:「今、生まれる時代を間違えた女」・・・「今、一番生まれる時代を間違えた女」。

権八:キャッチコピーも間違えたね(笑)。

中村:わりと噛み噛みでしたね。

権八:マネージャーの方、センスありますよね。おこがましいですけど(笑)。

澤本:一応、僕たち広告屋さんなんでね。

権八:本人としてはこのキャッチフレーズはどうですか?

カネコ:これファーストアルバムのキャッチコピーだったんですけど、気づいたら帯に書いてあって、「そうかなぁ」って思いました(笑)。

権八:かわいいね、このマイペースな。自分としては時代を間違えた覚えはないと。

カネコ:そうそう、覚えないなぁって思う(笑)。

澤本:デビュー的なミニアルバムのタイトルが「印税生活」じゃないですか。このタイトルは自分で付けたんですか?

権八:ひでーな(笑)。素晴らしい、いい意味で。

中村:素晴らしいですよね。もう印税生活をしていたらこのタイトルを付けられないですから。「印税生活するぞー!」という。

カネコ:したいなって。

権八:そういう思いで付けたタイトルなんですか?

カネコ:いや、これが全然違くて、最初のライブは私と今のバックバンドのギターとドラムの3人でやってたんですよ。そのときの名義が「カネコアヤノと印税生活」で、バックバンドが「印税生活」というバンド名ですよっていう体でやっていたんだけど、いつの間にかなくなっていて、ミニアルバムのタイトルに面白いからしちゃおうみたいな。

澤本:印税生活というアルバムが出るというのはすごくいいと思います。

カネコ:いいですか?(笑)

権八:その「印税生活」をSCANDALのメンバーが聞いたんですか?

カネコ:SCANDALのマネージャーと私のマネージャーが同じ方なんですよ。それで気に入ってくださって、SCANDALに聞かせたら、みなさんも「おもろいやん」みたいな感じになって。バカにしてるんじゃないんですけど、「おもろいやん」って。

権八:おもろいよね、歌が。

カネコ:それでツアーのオープニングアクトもやらせてもらったんですけど。

権八:ここらで歌いきますか、せっかくなんで。

次ページ 「澤本さんは車の運転中にラジオでカネコさんの曲に出会った」へ続く