メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

肖像権を放棄したアイドル。写真も動画もフリーで使用OK、その理由は?(ゲスト:Mika+Rikaさん)【前編】

share

AKB48のYahoo!ニュースに挿入写真として使われたことも

Mika:そもそも私たちは脱サラをして、その後、音楽活動を1年ぐらいやってたんですけど、全然広がらなくって。それを見かねた事務所社長が「脱サラしてまで活動してるのに、そんなにお金なくてどうすんの?」ということで、無茶振りで広告関係の方に「この子たち、お金ないし、予算もないんだけど、何か有名にしてくれない?」と言ったら、「無料だったらまぁまぁ広がるんじゃない」という話が出て。だから、まずは名前を広げようと。

権八:でも、ずっとそれでいくわけにもいかないよねぇ。

Rika:いずれ広がったら有料になっていきます。

中村:なるほど。ここからは有料ですと。

澤本:じゃあ今のうちだ。

Mika:私たち的にはずっと無料でいいかな、ぐらいの。

中村:動画もあるんですか?

Rika:ちょこっとだけありますね。

中村:じゃあ動画をCMの素材に使っても無料?

Mika:無料。全然オッケーです。

中村:無料だけど、「本人たちに出て」と言ったら有料ですよね?

Rika:サイトにあがってないものだと、違うものを撮ることになるので。

澤本:じゃあサイトにあがってるものを使って、勝手に誰かがアテレコとかするのは無料?

中村:犬のお父さんみたいに(笑)。

Rika:使い方は何でもオッケーです。どんな加工もオッケーなので。

澤本:そしたら、そういうところ出てくるよね。

Rika:えー、使ってほしいです。

澤本:でも、自分の意図と全く反することを言わされるんですよ。一生懸命歌ってても「うちの豆腐買ってね」みたいな。

Mika:そういうの面白いです(笑)。

権八:どうなんですか、広まり具合のご自分たちの感触としては?

Rika:想像以上ですね。自分たちが「こういう風に使ってもらえるかな」と思っていた以上のことで使ってもらっていて。たとえば、2人でTVを見ていたら、TVの部屋の中のインテリアの雑誌の表紙に写真が使われていたり。

澤本:あー、なるほど。

Rika:あとはネットのバナーでも、「あ、いた!」みたいのはありますし。この前はYahoo!ニュースにAKB48さんのニュースがあがってたんですけど、そのAKBさんの写真に私たちが使われたんですよ。

澤本:えっ、AKBじゃないのに?

Rika:はい、AKBじゃないのに使われていて。

中村:挿入写真、イメージ写真として?

Rika:そうです。そういう面白い感じに使われてるよね。

Mika:そうだね。あと、フリー素材やる前までは街を歩いていても、絶対に声をかけられることもなかったんですよ。でも、これをはじめてから、「あ、無料の子たちだ」「見たことあるー」って言ってくれるようになって。あー、街で声かけられたみたいな感動がありますね。

権八:芸能人になってきたということだね。

Mika:「無料の子たちだー」って言われてるんで、芸能人ではないんですけど(笑)。

次ページ 「公開ケンカをしてYahoo!トピックスに」へ続く