メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

肖像権を放棄したアイドル。写真も動画もフリーで使用OK、その理由は?(ゲスト:Mika+Rikaさん)【前編】

share

公開ケンカをしてYahoo!トピックスに

澤本:昨日、Yahooのトピックスに出てましたよね?

中村:え、ヤフトピ!? すごいじゃないですか。

Rika:偶然というか。あげていただいて。2、3日前にライブにゲストで出たんですよ。そのときのMCのことを記者の方が書いてくださって。

澤本:内容を簡単に言うと、ライブで素でケンカしてるんだって(笑)。

中村:え、こんなに仲良さそうなのに?

Mika:仲はいいんですけど、MCをしてると反発しあっちゃうことがあって。

中村:あまりにタイミングが合い過ぎて?

Mika:いや、合わないんですよ(笑)。あまり合わなくて。

権八:タイミングが合わなくてケンカになるの?

Mika:タイミングじゃなくて、言ってる内容とか。

中村:内容がムカつくってこと?

Rika:MikaがMC中に公開怒りするんですよ。「いや、それ違うでしょ」って。

権八:注意するんだ。

Rika:私がみんなの前で怒られて、イラッときて反発して。記事になったのは英語で話さなきゃいけないシーンだったんですけど、私が間違えて日本語で話しちゃって。そしたら、Mikaが戻ったら言えばいいのに、「なんで日本語で言うわけ?」って怒りだして。

Mika:そこだけ抜き取ると悪い人みたいじゃん。そうじゃないんですよ。Rikaがよくトンチンカンなことを言ったり、ちゃんと予定してることをやってくれなかったり。あと何やってもノロいし、遅刻しそうになるし。今日も電車乗るときに・・・。

Rika:だから、そこだけ言うと私が全部原因みたいじゃん!

一同:

Mika:24時間ずっと一緒にいるんで、本当にイライラさせることが多いんですよ、Rikaが。

Rika:逆、逆。イライラするわ。

中村:あのー(笑)、プロフィール的には「悠々」がMikaで、「バリバリ」がRikaと書いてあるけど、Rikaちゃんのほうが割と天然っぽいところがあるんですか?

Rika:この「悠々」と「バリバリ」というのは、私たち元OLなんですけど、私が元IT系の会社でシステムエンジニアをやっていて、普通に残業していたんです。プロジェクトで動いていて、深夜までやったりしていたんですけど、Mikaは本当に働かないんですよ。

Mika:なに? 違うから。

一同:

Rika:全然働かない。9時5時以外、仕事したことないから。

中村:Mikaさんは何をやってたんですか?

Mika:私は総合商社でOLをやっていて。

権八:しかもこれ有名な企業ですよ。大企業。

Mika:このスタジオの近くの(笑)。Rikaが言ったことを訂正したいんですけど、私は9時5時で仕事をキッチリと終わらせるタイプで、終わっちゃうんですよ。仕事が早いんです。Rikaはダラダラ仕事するタイプで、よく言うじゃないですか、サービス残業みたいな。Rikaはサービス残業+自分の仕事が終わったのにチームの人が席に座ってると、「あの人残ってるから自分も残らなきゃ」みたいな無駄なことをするタイプですね。

Rika:いや、ありますよね。そういうの。私はサラリーマン気質だったので、みんなが帰らないと帰らないみたいな。Mikaは本当に自由人なんで、自分の仕事が終わったら、まわりが忙しそうでもパタンとPCを閉めて帰るんですよ。それでよく上司に怒られてました。

Mika:いや、Rika見てないでしょ。

一同:

権八:お互いの仕事ぶりをまるで見たかのようにね(笑)。

Rika:よく言ってたもん。「今日なんか上司にキレられて」と言うから「何があったの?」って聞いたら、「5時になったからPCを閉めて帰ったのに、あんたこの仕事あるでしょーっていきなり怒ってきた」みたいなことをよく言っていて。

Mika:私が6時ぐらいにレストランを予約したんですよ。Rikaと待ち合わせがあるから早く行こうと思って、PCをパタンと閉めて、何が何でも帰ったんです。そしたらRikaが2時間ぐらい遅れて来て。ウザいじゃないですか、そういうの。

Rika:残業、残業。

Mika:「自分は仕事あるからしょうがないじゃん」みたいな顔して来るから。

Rika:あるんですよ、システムトラブルでバグ対応みたいな。Mikaはそういう、サラリーマンがなんで残業するかを知らないんですよ。

Mika:知ってる。

一同:

Rika:知らないでしょ。

次ページ 「曲も写真集もフリーの0円で売るアイドル」へ続く