メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

肖像権を放棄したアイドル。写真も動画もフリーで使用OK、その理由は?(ゲスト:Mika+Rikaさん)【前編】

share

そもそも「フリー素材アイドル」ってなに?

Mika:自分たちの写真や動画、声の素材をWeb上に千点以上あげていて、その素材は誰でも自由に無料でダウンロードできて、加工・修正なんでもOK、商業・私用自由。何でも使ってください、という素材の活動をしています。

澤本:ということは、どこかの個人商店が「自分のお店のポスターに使いたい」と思ったら、勝手に使っちゃっていいということなの?

Mika:そうなんです。指をさしてる写真などがあるので、それを切り取って、または合成して商品を置いて、ポスターや広告に使ってくださいという感じです。

澤本:じゃあ、たまにスーパー行くと、こういうのがあったりする可能性はあるわけだ。

Rika:あります、あります。あー、使われてる、みたいのが。

澤本:見たことある?

Rika:あります、特にWeb上で多いですね。バナーやツイッターのキャンペーン広告などで見つけることが多いです。見た方が「使われてたよ」ってメールで教えてくれますね。

権八:面白いんですけど、変なことに使われちゃったり、変な格好させられちゃったりね。

中村:言ってもいないことがフキダシから、「私、淫乱よ」みたいな。

Mika:全然ありますよ。一応、「そういうのには使わないでね」みたいなことを書いてるんですけど、特に使われても言わないので。

Rika:むしろうれしいです。ここまで広がってるんだ、みたいな。

権八:え、マジで? 自分の顔なのに違う人の体についてるパターンというか(笑)。

Rika:そういう際どいことに使われてこそ広がるだろうみたいな。

澤本:すごい。だって、場合によっちゃアレだよ。2人の顔と権八の体がということも(笑)。

Mika:それはちょっと困るかな(笑)。

権八:毛むくじゃらの(笑)。でも、そういうことも許されるというか。

Rika:オッケーです。

権八:結構すごいこと言ってますよね。つまり、肖像権を放棄してるってことですよね?

Mika:そうですね、ないです。

権八:え、そんな人、今までにいました(笑)?

Mika:いないと思います。私たちも最初はやっぱり怖かったですもん。

権八:今後はどうするの?使用されてもお金をもらわないわけじゃない。一応、タレント業やってるのに、それでやっていけるの?

次ページ 「AKB48のYahoo!ニュースに挿入写真として使われたことも」へ続く