コラム

ヤッホーブルーイングの非凡なる!?日常 ―三代目社長アシスタント日記―

なぜヤッホーブルーイングは、スタッフの誕生日を全力でお祝いするのか?

share

みなさんはじめまして、ヤッホー!

ヤッホーブルーイング(以下ヤッホー)で3代目社長アシスタントとして、てんちょ(本名・井手直行社長)の業務全般のサポートをしています、ピーピー(本名・片岡紗羅)です。

ヤッホーはニックネームで呼び合う文化なので、こちらでもピーピーと名乗らせていただきます。お酒が好きすぎるあまり、生まれ故郷である高知県を飛び出し、ヤッホーの醸造所がある長野県まではるばるやってきてしまった、中身は純度100%なおじさん女子です。よろしくお願いします。

私は、2016年春に新卒でヤッホーへ入社しました。スタッフはみんな明るく元気で、とにかくフラットな社風に驚きの連続です。そんなヤッホーには、ちょっと変わったお仕事や個性的なイベントが盛りだくさん。

今回の連載では、他の会社の方から見たら「えっ!?」と思われてしまいそうなヤッホーでの日常を、写真中心にご紹介していきます。最後までどうぞお付き合いください!

ヤッホーならではの誕生日会

まずご紹介するのは「お誕生日会」です。ヤッホーでは2カ月に1度、誕生日を迎えたスタッフを、てんちょと数名のチームリーダーたちで盛大にお祝いしています。

なんで、スタッフの誕生日を全力でお祝いしているのか?

それはヤッホーの経営理念のひとつに「社員は家族」という価値観があるからです。「ヤッホースタッフは、みんな家族なんだぜ!」という熱い想いを体現すべく、心を込めてスタッフ一人ひとりの誕生日をお祝いしています。

そのコミット感たるや…..青鬼級!

話は戻り….

こちらの写真は、先日誕生日を迎えたスタッフ「ぴろりん☆」をてんちょが紹介している場面です。ぴろりん☆はてんちょの紹介スピーチにも、ばしばしとツッコミを入れていきます。社長とスタッフの垣根なんて飛び越えちゃってますね(笑)
 

そして、ヤッホーの雰囲気を知ってもらうため、スタッフのご家族もご招待しています。今回もたくさんのお子さんが来てくれました!

続いてはみなさんお待ちかね、プレゼントタイム!

実は、事前にプレゼントの抽選方法まで、てんちょと真剣に議論しながら考えています。毎回出し物の内容が変わるので、飽きなくて楽しいですね!

今回は大きなあみだくじでプレゼントを決めました。それぞれ何のプレゼントが当たったか発表すると大盛り上がり!「ぽいね~」「ぽくないね~」という声が色々なところから湧き上がりました。

プレゼントがその人に合っているっぽい!という意味合いですが、フランクな会話ですね!

そして、誕生日のスタッフ全員のニックネームが入ったケーキをみんなで切り分けていただきました。まるで実家に戻ったようなアットホームな雰囲気です。みんなで歌うハッピーバースデーソングほど素敵なものはありませんね♪

お次は、誕生日を迎えたスタッフ一人ひとりに、てんちょからのメッセージカード贈呈。これがめちゃくちゃ嬉しいんですよね…!

多忙なてんちょが、業務の合間を縫って作成してくれるんです。私がてんちょから貰ったメッセージカードの内容も、ついつい思い出してしまいました。

「普段は落ち込まないピーピーが、カープが試合に負けた日は落ち込んでいて心配しました。」

なんでそこーーーー!(笑)(※カープファンなのです)

最後はスタッフ全員でパチリと記念撮影。ヤッホー流写真の掛け声は「インドのーーーあおおにっ! (ニコッ)」みんなとっても笑顔で、写真を撮っている私まで笑みがこぼれてしまいました。

現場からは、以上です!!

Follow Us