メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

コーセー 「How to 動画」を購入後のコミュニケーションに活用

share

マスカラやアイブロウ、リップなどを展開するコーセーのトータルコスメブランド「FASIO(ファシオ)」。その機能性の高さを分かりやすく訴求するために、美容に強みを持つ動画メディア「KALOS(カロス)」を活用している。施策の狙いから成果まで、コーセー宣伝企画・PR課の小林祐樹氏とエブリー「KALOS」編集長の田原朋恵氏に聞いた。

左)エブリー「KALOS」編集長 田原朋恵氏
右)コーセー宣伝企画・PR課 小林祐樹氏

「KALOS」で動画配信 美容に関心の高いユーザーに訴求

小林:私が担当している「FASIO(ファシオ)」は、機能的価値を打ち出しているトータルコスメブランドです。

例えばマスカラであれば、ウォータープルーフ(防水加工)の強さが特徴のひとつで、落ちにくいマスカラとして多くの方にご愛用いただいています。

また、アイブロウであればチップオンタイプで簡単に“ふわ眉”が完成する商品もご好評いただいています。女性が抱えている悩みや実現したい理想に合わせて機能的な商品を展開しているので、ターゲットを年齢で区切っていないブランドです。

田原:コーセーさんの女性に寄り添った商品展開やプロモーションに、非常に共感しています。私たちKALOSも、美容を中心に女性が興味を持つ情報を発信しています。コーセーさんとお取り組みさせていただくことで、さらに女性に役立つ動画をユーザーにご提供できるのではないかと思っています。

小林:もともと商品の購入前だけでなく、購入後のコミュニケーションも大事だと思っていて、アフターフォローにつながる“How to 動画”には注目していました。KALOSさんは、メイクに関心のある層をしっかり囲いこんでいる印象があって、商品の使い方や機能性を伝えるための動画施策をお願いしています。

How to 動画「落ちにくい ふわ眉の作り方」。

田原:KALOSは美容を軸に運営しており、90%以上が日本国内の美容に関心を持っているユーザーです。

小林:かれこれ1年半ほど一緒にお取り組みしていますが、毎回、商品の魅力を分かりやすく、コンパクトにまとめてくれています。最近ではSNS上での展開だけでなく、自社のブランドサイトでも動画を2次利用しているほど、クオリティに満足しています。

田原:ありがとうございます。FacebookやInstagramなどのSNS上で配信する動画においては、再生率や視聴維持率が重要な指標のひとつです。例えば「FASIO」の“ふわ眉”を打ち出した「チップトリック パウダー アイブロウ」の動画では、冒頭シーンで「落ちにくい“ふわ眉”はどうすればつくれるのか」という多くの女性の悩みを提示することで興味喚起し、再生率を高めています。その後は、ステップを細かく、分かりやすく見せることが重要です。また、本商品がウォータープルーフなので、手に描いて水を掛けても落ちないことを見せるといったシーンも提示し、さらに商品理解を深めています。コーセーさんとお取り組みしている動画の視聴維持率は、30%を超えることが多く、多くのユーザーに最後まで視聴いただいています。

次ページ 「話題のテレビドラマともコラボ店舗の棚にも動画配信」へ続く



お問い合わせ
株式会社エブリー

〒106-0032 東京都港区六本木7-14-23 セントラム六本木ビル4F
TEL:03-6434-0874
URL:https://corp.every.tv/
E-mail:info@every.tv