メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

八重洲地下街が望む販促アイデアとは?/第10回販促コンペ

share

2017年、季節ごとのPR施策

昨年1年間、八重洲地下街では、近隣の就業者向けと、ふだんは八重洲地下街にいらっしゃらない方(非就業者)向けとで分け、それぞれに向けた販促イベントを実施してきました。以下にご紹介します。

◆スプリングフェスタ2017(2017年3月15日~4月4日)
「春」を前面に打ち出し、ファッション、飲食などのカテゴリー別にさまざまな企画を実施しました。
例を挙げると、館内で使えるクーポン約1万枚を、巨大なカプセルトイ(ガチャガチャ)型の機械に入れ、お客さまに引いていただく「ヤエポン」。「『早飲み』がお得な春!!」と打ち出し、期間中の平日午後3時〜午後6時限定で、割引価格でビールなどを提供するハッピーアワー。ヤエチカの「Instagram(インスタグラム)」公式アカウントで、春らしいカラフルなオフィスカジュアルコーディネートを提案する「EVERYDAY COLORFUL」といった企画になります。
これらは、ヤエチカの公式Webサイトや館内リーフレットなどを用いて、近隣のお客さまにアピールしました。

◆夏の大抽選会(2017年6月21日~7月11日)
八重洲地下街内のお買い物やお食事で3000円使うと1枚抽選券がもらえる大抽選会を実施しました。21日間で19万5000人、1日平均9300人の方にご参加いただいきました。合わせて仙台市とタイアップし、仙台の七夕祭りをモチーフにした館内装飾をしました。また「伊達武将隊」というイベント集団と、「せんだい・杜の都親善大使」にお越しいただき、イベントをさらに盛り上げていただきました。

◆オータムフェスタ(2017年9月13日~10月3日)
「スプリングフェスタ」の秋バージョンです。春と同様、ファッションや飲食のキャンペーンや「ヤエポン」を実施したほか、「モリ盛フェスタ」という企画を用意しました。この企画は、当時、流行りだった「メガ盛り」チャレンジを八重洲地下街の各店舗で行い、成功すれば飲食料金を無料にしたり、さらに八重洲地下街で使える「お買物・ご飲食券(3000円分)」をプレゼントするというものです。グルメリポートで有名なタレントさんを起用した動画を配信したほか、YouTube動画の投稿者にチャレンジに来ていただき、動画を公開してもらうなどしました。

◆「クリスマス大抽選会」(2017年11月22日~12月25日)
館内にクリスマス装飾を施し、「夏の大抽選会」のクリスマス版を実施。
昨年は34日間という期間で、35万2000人ほどの方にお越しいただきました。これは1日あたり1万500人の方ににお越しいただいたことになります。またクリスマス前の4日間は、最も広いメインアべニューでクリスマスライブを開催しました。

◆忘年会・新年会の打ち出し(2017年11月22日~2018年1月16日)
「年末年始はヤエチカではしご酒」というコピーで、年末年始の宴会の予約を訴求。年配の方にも若年層にも名を知られている、小林幸子さんをイメージキャラクターに起用しました。

ふだん、八重洲地下街にいらっしゃらない方にお越しいただくことを目的とした企画には、次のようなものがあります。

◆「ウォーリーのヤエチカ大冒険!」(2017年4月26日~5月9日)
絵本『ウォーリーをさがせ』のキャラクター、「ウォーリー」の原画展示やウォーリーのフォトブースを設置。館内8カ所に隠れたウォーリーを見つけた方にはプレゼントも用意しました。

◆ヤエチカ超ホラーミュージアム(2017年8月9日~8月22日)
館内の「センター・スポット」というイベントスペースで実施した企画です。ホラーテイストのバーチャルリアリティコンテンツを用意し、「世界一短いお化け屋敷」などを展開しました。

◆箱根駅伝展(2017年12月26日~2018年1月3日)
年始の箱根駅伝に合わせて数年前から継続している施策です。コースの紹介や出場校の紹介、ユニホームなどを展示しています。

盛んなメディア・ソーシャルメディア露出も

以上の販促イベントに合わせて、Webサイトや各ソーシャルメディアでは常に館内の様子を配信しています。八重洲地下街の公式Webサイトでは、「moguru column(モグルコラム)」というブログを更新しており、さまざまなテーマでテナントを紹介。また「Twitter」や「Instagram」などからビジュアルイメージを公開しています。「LINE@」では、現在4500人ほどのお友達がいます。

プレスリリースも積極的に配信しています。また、民法のキー局やNHKからも取材の依頼を受けております。

八重洲地下街へ行きたくなるアイデアを、皆さまのお力をお借りしながら考えていきたいと思います。よろしくお願いや致します。

第10回販促コンペの特設サイトはこちら