メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

ヒット番組を連発、テレビ東京佐久間Pの情報源は「素人のおじさん」?(ゲスト:佐久間宣行、角田晃広)【後編】

share

佐久間さんの情報源は「素人のおじさん」?

角田:いえ、テーマとして題材が題材なので、どこでもいいんですけど、大人3人でとなると、居酒屋で話すことが便利になっちゃうんですよね。ネタをつくるうえでは。

佐久間:ちょっと素が出ちゃう、言えないこと言っちゃうというのになると居酒屋に。

角田:そう、オフの時間帯、仕事上じゃなくてとなると。ちょうど都合いいのが居酒屋なんです。

澤本:ついお酒の勢いを借りて言っちゃったり。

佐久間:東京03のネタを見ると、毎回単独に1回は乾杯からはじまるのが。

角田:まぁまぁ多いです、乾杯はじまり。

佐久間:乾杯はじまりも多いし、あと残業中ね。

角田:そうです(笑)。オフィスで自由効く時間って残業中じゃないですか。

澤本:他の方々のライブは頻繁に見に行かれるんですか?

角田:飯塚さんは本当に他に趣味がなくてお笑いバカなので、ライブも見に行くし、それこそYouTubeやネタ番組、全部網羅してますよ。僕はそんなに行かないんですけど、バカリズム、バナナマンさんは日が合えば絶対行きたい、見たい2組なので行きますね。

澤本:飯塚さんはYouTubeも見てるんですか?

角田:見てますね。

佐久間:飯塚さんはお芝居も見ますね。ヨーロッパ企画や月刊「根本宗子」など。

澤本:佐久間さんも劇団を見に行ってる回数、異常ですよね。

角田:佐久間さんは本当に異常。

佐久間:僕は趣味ですからね。

角田:そこがすごいですね。確かに趣味の部分がないとそれできないですもんね。嫌々見れるものじゃないし。

澤本:佐久間さんが見て、面白いと言っていたものを見に行くと、本当に面白いじゃないですか。1回、リトマス試験紙というか、カナリアを通ってるので(笑)。僕は死なないというのがわかってるから。

佐久間:そうですね。オススメすると見に行ってくださるから。しかも中の役者さんがCMに出てたりすると、うれしいですね。

角田:佐久間さんはどういうところから情報を? お芝居、お笑い、アイドルも詳しいでしょ。映画も漫画も。新しいものって情報はどこから? 人に聞くんですか?

佐久間:聞かないです。業界の噂もあるけど、見続けて、ある程度経つと、この人のブログは信用できるというのがあるじゃないですか。だから業界じゃなくて、素人の信用できる人です。

澤本:なるほど、そこだ。

佐久間:素人のおじさんの、閲覧者が毎回、1日20、30人しか見てないけど、俺とだけは趣味の合うレビュアーがいるんですよ。一番は素人のおじさんのブログです。あと、「第三舞台」からずっと見ている、お芝居ラバーの、僕より4、5歳ぐらい上の女性がいるんですけど、その人のブログ。誰も知らないけど、RSSリーダーに入れておいて、ブログを見て、その人が面白いと言っているもので間に合ったら見に行くという。

角田:すごいな。そこ押さえてるんでね。

佐久間:そう、でもそれが一番確実よ。自分が面白いと思ったお芝居のレビューを見ていくと、肌に合う感想を書く人いるじゃないですか。その人をブックマークに入れておくんですよ。それで徐々に減っていくと、この人が良いレビューを書いたものは絶対に面白いという人が、お芝居だったらこの人、漫画、映画と、それぞれ見つかってくるんですよ。それが今、僕は各ジャンルに3人ぐらいずついる状態のまま40歳を迎えたから。

澤本:それすごいですね。

角田:それで見て、全部面白いと思えてるんですか? 中には好みじゃないけど、好きな部分があって見に行こうとか。

次ページ 「CMで使いたい役者を劇場で見つける」へ続く