メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

スパイクスアジア2018、日本企業が関連する受賞は87点【後編】

share

【イノベーション】

グランプリ
THE ALS ASSOCIATION「PROJECT REVOICE」(BWM DENTSU+HAYSTAC+LYREBIRD+FINCH+NAKATOMI+RUMBLE STUDIOS)

筋萎縮性側索硬化症ALSでは、運動を司る神経細胞の機能が低下し、筋肉が動かしにくくなる。喉、舌などの筋肉にも症状が現れ、最終的にコミュニケーションは、目で文字盤を追う形に限定されてしまう。そうした現状に対して、このプロジェクトはAIを活用した音声のクローンプログラムを開発した。ALSで声を失った人の音声記録をもとに、AIが発話の特徴を認識し模倣する。

【インテグレーテッド】

グランプリ
PALAU LEGACY PROJECT「PALAU PLEDGE」(HOST/HAVAS+RED AGENCY)

太平洋の小さな島国パラオ。多くの観光客が訪れるこの島では、海にゴミをまき散らし、サンゴ礁を破壊し、保護種を密漁する行動が問題になっていた。そこで、パラオでは入国するすべての旅行者に、世界初の環境保護誓約である「Palau Pledge(パラオ誓約)」への署名を義務づけた。旅行者はパスポートに押されたスタンプの誓約文に自ら署名する。パラオ政府は、ルールを破る旅行者に対し、最大で100万ドルの罰金を科すことができる政策も議決した。誓約だけでなく、パラオのWebサイトや機内映像、ビジネス許可証や標識など、あらゆるものがリデザインされた。

日本企業が関連する受賞作品

ブロンズ×2
マクドナルド/ベーコンポテトパイ「ヘーホンホヘホハイ」(BEACON/LEO BURNETT+TYO モンスター事業部)

次ページ 「【メディア】」へ続く