コラム

人を動かす隠れた心理「インサイト」 ~全ての仕事に生きる、深層心理の洞察方法~

「インサイトが教える、ヒットと失敗の5つの法則」〜その1「バリュープロポジション」編

share

【前回コラム】真の新規顧客を獲得できる、デジタルマーケティングで生きる「インサイト」はこちら

インサイトを正しく使いヒットに導くために、欠かせない法則がある

この連載では、インサイトを、自分の実際の仕事に生かす具体的な方法を紹介しています。しかし、「インサイトを使っているはずなのに、なぜ自分の仕事がうまくいかないのだろう?」という悩みを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そのような悩みに答えるべく、今回から数回にわたり、マーケティングや広告に関わるすべての人にとって、インサイトの活用にあたって重要なチェックリストとなる「だいたい良いんじゃないですか?時代における『ヒットの5つの法則』と『失敗の5つの法則』」を紹介します。

「ヒットの法則」は次の5つの法則から成っています。

これに対して、「失敗の法則」は次の5つの法則です。

ご覧いただいてわかる通り、2つの法則はどちらも「バリュープロポジション」「アイデア」「キーインサイト」「メンタルアベイラビリティ」「フィジカルアベイラビリティ」の5つから成り立ち、それぞれ、裏表というべき関係になっています。

「ヒットの法則」は、5つの法則すべて充たさなければヒットさせることは難しいでしょう。一方、「失敗の法則」の5項目は、いずれか一つでも法則に当てはまってしまうと失敗に陥ってしまうものです

順を追って、それぞれの法則について、ヒットと失敗の両面から説明していきましょう。まず今回は、「バリュープロポジション」の法則についてです。

次ページ 「新しい路線の価値を生み出すこと、それがヒットの第一法則」へ続く

Follow Us