メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

店頭で人が動くクリエイティブとは?/インストア動画アワード受賞結果発表!

share

シルバー

エバラ 黄金の味で献立ルーレット
吉村 徹(スコープ)

 

企画意図

スーパーマーケットで買い物をする主婦にとって、最大の“お悩み”は今日の献立を何にするか?です。この企画ではその主婦の“お悩み”をインストア動画で、これまでにない手法で解決することに挑戦しました。

まず数十種類の「黄金の味」でつくった料理写真がフラッシュで流れていく映像で「これはなんだろう?」と興味をもって足を止めさせます。その後、「次々に変わっていく画面を撮影する」というエンターテインメント性と「限りなく偶然に近い献立との出会い」を提案することによって、楽しみながら今日の献立を決めるという体験を提供します。

さらに「黄金の味」が焼肉のタレとしてだけではなく、本当にたくさんの料理の調味料として役立つことを、その料理写真のバリエーションを見せることで理解していただき、購入の後押しをします。単なる15秒の動く映像ではなく、たった15秒間に印刷のPOP数十枚分の情報を切り替えて表示できるというインストア動画の別の可能性を追求しました。

 

クリエイティブのポイント

焼肉の食卓出現率の高い週末には子ども同伴のお客さまが増えるため、お子さまも一緒に楽しんで体験できるよう、りんごのキャラクターを配置したり、ゲーム要素を加えています。たくさんの料理写真が切り替わっていることが、ひとめで分かるよう単純に写真を繋げるのではなく写真と写真の間に白だけの画像を挟みこんでいます。また、料理の作り方は自宅のキッチンで検索・表示できるため写真と料理名、必要な材料に絞って表示しています。

さらに画像には時々「当たり」が入っていて、キャラクターがダジャレを言っています。「当たり」に気が付いたお客さまが別のダジャレも気になって、何度も撮影したくなることも狙っています。

受賞に際して
大変光栄です。ありがとうございます。
チームみんなで知恵を出し合い苦労してつくったものが、世に出ることが何より嬉しいです。

スタッフリスト

企画制作
スコープ
CD+PL+演出
吉村 徹
編集+音響+PL
中田 雅巳
I+PL+C
酒井 勇二
AD
小塚 裕史
D
中田 壮一
PL
中山 晶絵
PL
吉田 智子
PL
村山 聡士
PL
中 美聡

CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/PL:企画、プランナー/C:コピーライター/D:デザイナー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PR:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/FCD:フードコーディネーター/I:イラストレーター/CAS:キャスティング/NA:ナレーター

 


審査協力:
エバラ食品工業株式会社
CookpadTV株式会社 Store事業部 部長 本澤友行氏