マーケターのマインドセットを体得できたCOMPの事例

share

人が資産と言われる広告界。人材育成は、広告界に属する企業に共通する重要課題だ。社員のスキルを伸ばし、成長を続ける企業に人材育成の方針を聞く。

ITスキル+マーケティングで新たなキャリアを開拓

COMP Marketing/CRM 都築剛志氏

「寝食を惜しんでもやりたい仕事や趣味がある」-そんな“忙しい人”の要望に応える形で生まれたのが完全バランス栄養食・COMPだ。

1日の健康に欠かせない栄養素を手間なく摂れることで人気を博している。種類はパウダー、ドリンク、グミの3タイプある。

同製品を製造・販売するコンプは2015年に創業。従業員は8人。そのうちのひとりである都築剛志氏は、2018年に入社した。当初は前職のIT企業での経験を生かし、ECサイトなどのシステム回りの運用・保守を任され、その後、2019年秋からはマーケティングの仕事も務めるようになった。

しかし、デジタルには詳しくとも、マーケティングについては、これまで学ぶ機会がなかった。そこで、宣伝会議の「デジタルマーケティング実践講座」に通うことを決めたという。

講座を受けた感想について、「知らないことばかりだったので、大変勉強になった」と語る都築氏。即時応用が可能な顧客とのコミュニケーションの秘訣などに加え、中でも特に「有難い」と話すのが、マーケターの“思考法”を学べたことだという。「私はこれまで、『何かに取り組まないと』という“施策ありき”で物事を考えていたが、まずは現状の課題を洗い出し、そこから解決のための施策を考えるという新たなマインドセットを得られた」と語る。

コンプの商品「COMP」は、粉末を水に溶かして飲むパウダータイプ、UHA味覚糖と共同開発したグミタイプ、豆乳風味のドリンクタイプの3種類がある。

現在はアニメ『Dr.STONE』とのコラボ企画を展開している。SNS上での訴求がメインだが、「商品の紹介をTwitterにつぶやく際も、認知拡大という“課題”を意識した文章を書けるようになった」と話す。

今後は、マーケターとしてのマインドセットを生かし、さまざまな販売企画を行うことや、これまで自身が担当してきたシステム回りの改善にも、この考えを応用していきたいと語った。

マーケティングのスキル習得のためにCOMPさんが受講した講座は……
「デジタルマーケティング実践講座」でした
 

13期で650名以上が受講! マーケティングとデジタルの2つの文脈を1つにまとめる、これからの組織のキープレイヤーを育成するための講座です。広範な領域にまたがる関係者全員を、自分の専門領域以外でもディレクションできる実践的な知識とスキルを習得します。
 
<次回の開講日程>
■講義日程:2020年3月27日(金) 開講
■開講:19:00~21:00 全10回
■講義会場:東京・南青山
■受講定員:50名

詳細はこちら
 

株式会社宣伝会議 教育講座本部
E-mail:info-educ@sendenkaigi.co.jp

Follow Us