メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

テレビ大阪で教育コンテンツを放映 休校下での自宅学習をサポート

share

テレビ大阪(TVO)は5月7日、大阪府教育委員会との連携を発表。新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、休校が続く市内の小・中・高等学校の児童・生徒を対象とした学習支援特別番組をテレビ大阪サブチャンネル(073)で放送する。番組タイトルは『おうちスクール大阪』。放送は5月18日(月)~5月29日(金)の期間中、平日の午後2時53分~午後3時41分。

大阪府教育委員会は4月17日から、指導主事などが各教科を教える学習動画の配信をYouTube上で開始していた。今回の連携で大阪府内の多くの児童・生徒やインターネット環境のない人にも動画を視聴できる機会の提供をねらう。

また、テレビ視聴をきっかけにYouTubeでの複数回視聴や、教科書学習への主体的な取り組みにつなげる。テレビとYouTubeの両方の良さを活かした新たな取り組みにより、これまで以上に児童・生徒が主体的に学ぶ機会が増えることを期待している。

『おうちスクール大阪』は、1コマ5分~15分。小学生は7教科(英語、算数、日本語、理科、社会、生活、体育)、中学生は3教科(英語、数学、国語)、高校生は7教科(英語、数学、国語、美術、体育、工業、商業)を予定。番組の詳細は大阪市のホームページで確認できる。