スギ薬局、アプリでオンライン健康相談 ポイント付与も

share

スギ薬局は5月20日、スマートフォンアプリ「スギサポwalk」で、無料で医師へのオンライン健康相談ができるサービスを始めた。同アプリについてスギ薬局セルフケア推進室の増田瞬室長は、『販促会議』2020年2月号でのインタビューで、「お客さまと実店舗だけでなく店外でも密に接する”面”を持つことで、実店舗で提供すべき体験・サービスと、店外で提供すべき体験・サービスをそれぞれ最適に提供していくことができると考えています」と話している。

実施期間は、6月30日までの約1カ月間。通常の健康相談に加え、新型コロナウイルス感染症など医療・健康上の疑問や不安を専門医にチャット形式で相談できる。期間中に初めて健康相談を利用した人には、スギ薬局のポイント「スギサポマイル」が100マイル付与される。

「スギサポwalk」を開発、スギ薬局と共同展開しているのはメドピアグループ。「スギサポwalk」の正式版は2019年3月に配信を開始し、同年12月11日時点で50万ダウンロードを突破している。利用率が高いのが特徴で、ユーザーの半数が毎日アクセスしており、1日あたり平均3.3回起動されているという。

Follow Us