メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

初のコメディ作品出演で「見たことない広瀬すずがいた」(ゲスト:広瀬すず)【後編】

share

『なつぞら』でも共演 吉沢亮さんとのバディ感

中村:すずちゃんは、吉沢亮くんとはソフトバンクのCMに一緒に出演されてますもんね。

澤本:でもそれより先にNHKの『なつぞら』(2019)で共演されてましたよね。

権八:そっかそっか。

広瀬:そうですね。

澤本:この映画の撮影してるときは『なつぞら』と……?

広瀬:合間でしたね。3~4ヵ月空いてる期間に録ってました。

澤本:どんな感じだったんですか?

広瀬:『なつぞら』の最初のロケのときには、一緒のシーンがそんなに多いわけじゃなかったので、こっちでがっつり共演した感じです。『一度死んでみた』の撮影は結構ハードだったので(笑)。静岡でほとんど撮っていて。たまに話したりとかはありましたけど、がっつりちゃんと話すようになったのは朝ドラが終わってからとか、朝ドラ中から。やっぱり同世代がいると心強いですね。お互い人見知りなので、2人で話すことはあんまりなかったんですけど、逆に1年くらいずっと同じ現場を過ごしたので、現場にいてくれるだけで安心感じゃないけど、落ち着きはあったな~って思いますね。

澤本:吉沢くんとのコンビ感はすごくよかったじゃないですか。

広瀬:ほんとですか。

澤本:バディものみたいな感じで。幸せなことにちょっとだけ『なつぞら』でやってくれていて、たぶんある種「エンジンが掛かった状態で現場に入ってくれたのに近いのかな」って見てたんだけどね。

広瀬:全く知らない、全く会ったことのない方だったら、そこからああいう風につくるのは難しかったかもしれないですね。ちょっと遠慮しちゃいますよね、コメディとかだと。

澤本:コメディだとその感じってすごく画面から出てくる。途中からの加速するところとかは「バディ感が出てていいな」って思いましたけどね。

権八:吉沢くんも上手でしたね~。

広瀬:楽しそうでした。たぶんああいう役好きなんだろうなって思ってました。

澤本:僕もあそこまでやると思ってなかった。酔っぱらってるシーン見てびっくりしたもん(笑)。

権八:あ~!割と前半の、はいはい。

澤本:そういう風にやってほしいとは思ってたよ。やってほしいと思ってるけど、「そこまでやって」とは脚本には書けないじゃないですか。でも、やってくれ過ぎてるからびっくりした。

広瀬:絶対好きですよ。

澤本:ソフトバンクの正月のCMで、すずちゃんと吉沢くんとか、いろんな人の役をコラージュしてつくるっていうのがあって。吉沢くんが撮影最後だったんですよ。吉沢くんが「どうすればいいんですか?」って言うから「じゃあこんな感じで、マント着て、ちょっと異質な感じで」って言ったら「やっちゃっていいっスか?」って聞くから「いいよ」って。そしたらやりすぎてましたね(笑)。やりすぎてくれたけど、逆に「じゃあこっちに振ろうよ」って編集もそっちに振ったんです。面白かったから。僕らに元々あったものと違ったものを出してきてくれた感じがすごくありました。そういうときってあの人ニヤニヤしながらやるんだよね。

広瀬:好きなんですよね。それはCM見てて思いました。「ちょっとふざけてるでしょ~」って思う(笑)。そういうのが絶対好きなテンションでやってるのがすごく伝わってきました。

中村:お父さん役の堤真一さんはどうでした?現場でもめちゃくちゃ面白い雰囲気がありますけど。

広瀬:お父さんは1回死んじゃうので、同じシーンというか、ゆっくり同じシーンを撮ることが途中ほとんど無くて。吉沢くんとの時間の方が圧倒的に多かったですね。2人のシーンって他のキャストの方もいらっしゃることが多かったので、2人きりの撮影は最初の「クサい!クサい!」のところぐらいですかね。

中村:すずちゃん自身は、お父さんに反抗期とかありました?

広瀬:反抗期はたぶんあったんですけど、中2からお仕事始めてたので時期が丁度被っていて。仕事で東京に通っていたので、反抗したくても頼らなきゃいけない瞬間があったから、映画みたいになることはなかったですね(笑)。

権八:これ相当だけどね(笑)。

広瀬:ばーっと言っても、「このまま明日一緒に東京に行くんだ」とか「送ってもらうんだ」って考えると、「めんどくさいから止めよ」って思うんです(笑)。

権八:じゃあそれこそ「クソ親父」とか、そういうことは絶対言ったこともないよね?

広瀬:全然、心の中では思いますけどね(笑)。めちゃめちゃ怒られた後とか「クッソー!」とか思ったり。

中村:結構怒るんだ、パパは。

広瀬:うち両親は普通に厳しくて、ちょっとしたことでも「ダメ!」とか「ちゃんとしなさい!」とか言う親だったからこそ、反発精神は生まれましたね。

権八:どういうことで怒られるの?最近はもう怒られないでしょ?

広瀬:最近は全く、母とも何もないですね。何で怒られてたんですかね?ほんとちょっとしたことだと思います。小学校の頃、ご飯を食べるのが異常に遅くて、そういうので怒られたりしました。でも怒られれば怒られるほど食べる気が失せるんです。まずいとかじゃなくて、美味しいんだけど「食欲が……」っていう問題で(笑)。何か言われれば言われるほど食欲が失せていって、最大2時間ぐらいかけて夕食を食べたこともあります。「元々の量がめちゃめちゃ少ないのに、なぜこれに2時間もかけれるんだ」ってまた怒られて。

権八:それはちなみに何をしてるの?食べないで何か別のことしてるの?

広瀬:テレビをぼ~っと見たりとか。

権八:テレビを見ながら食べていいの?

広瀬:テレビを見てるんですけど、テレビを見てると怒られるから、怒られないで食べなくていい方法を考えて。するとご飯見て「今頑張ってる私は!」「戦ってる!」って言って(笑)。

中村:わけ分かんない(笑)。

次ページ 「あの芸人そっくり(?)な浜崎慎治監督の登場!」へ続く