コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

話題沸騰の「NY感染体験記(未確定)」 実録コロナとの闘い(ゲスト:清水幹太)【前編】

share

【前回コラム】「“ディストピア”の今こそ求められるラジオの役目(ゲスト:吉田照美)【後編】」はこちら

今週のゲストは、ニューヨークを拠点に活動するテクニカルディレクターの清水幹太さん。2020年4月現地でコロナウイルスに罹患した際のブログが日本で話題に。その裏側と後日談をうかがいました。

今回の登場人物紹介

画面左・清水幹太(テクニカルディレクター)。画面右上から、権八成裕(すぐおわパーソナリティ)、中村洋基(すぐおわレギュラーゲスト)、澤本嘉光(すぐおわパーソナリティ)。

※本記事は5月3日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。

コロナウイルスの影響でリモート収録となった「すぐおわ」

澤本:はい、みなさんこんにちは。今日はついにリモートで放送しています。CMプランナーの澤本です。

権八:はい、こんばんは。CMプランナーでリモートされている権八です。

中村:はい。こんばんは、WEB野郎こと中村洋基です。ついにきましたね。コロナウイルスの影響で、リモートオンライン収録。ラジオってこんなことができるんですね。

権八:いや、やっぱりお二人はすごい! ジャネット・ジャクソンみたいなヘッドセットをしているだけに声がいい。

澤本:ジャネット・ジャクソン(笑)。

中村:パイロットみたいなヘッドセットを装着しています。

権八:僕も買おうとしたんです。でも2人が買ったせいか分からないけど、売り切れていて……。

澤本:僕らが買ったから(笑)。

権八:そうそう。仕方なく違うやつをネットで買ったんだけど、間に合いませんでした。澤本さんの背景は書斎ですか?

澤本:これは『サマーウォーズ』の家。

権八:ああ、細田(守)監督の。

澤本:そうそう。

権八:なるほど。いいっすね。

澤本:こういうので、好印象を与えようとしてます。

中村:最近の流行りで、オンラインミーティングの背景画像で一芸やるっていうのがありますね。

澤本:権八も背景すごいよね。

中村:権八さん、後ろに清純派の美少女が映っていますけど。

権八:これ、若いころの桜井ユキさんね。

澤本:それいいのかな?

権八:大丈夫かな? ダメなのか。洋基君、それ自宅?

中村:自宅なんですけど、私パソコンが古くて、背景画像が使えないんですよね。

澤本:あっ、そうなの?

中村:そうなんです。会社の余ったパソコンを使っているんで。

権八:でもね、自宅の部屋にカンヌライオンズのトロフィーが……。

中村:ハハハ。

澤本:背景にね。

権八:いやらしいじゃないですか。さすがですよ。

中村:あれ、そうですね(笑)。今気づいたけど。

権八:今気づいたって、本当かよ! 映るように計画してたんだろ!

中村:いやいや(笑)。

権八:まあ、いいや(笑)。

中村:放送は5月3日ですが、実は収録しているのは4月29日です。広告業界も、やはりコロナウイルスの影響はありますか?

澤本:だってねえ……。撮影できないもんね。

中村:そうですよね。

澤本:企画提案するにしても、撮影しないですむ提案になっちゃうもんね。

中村:そうですよね。

権八:僕の話をすると、2020年からキットカットで香取(慎吾)君のCMを担当していて。キットカットって、パッケージに言葉やメッセージを書いて渡すことが伝統で。元々の構成は感謝の気持ち、ありがとうを伝えるっていう形だったんだけど、打ち合わせ中に臨時ニュースが入りまして……。2月27日かな。全国の学校に休校要請された日だったんですよ。

もう「ありがとう」とか言っている場合じゃないと。急遽「がんばろう」とか、「負けないぞ」というメッセージに変えることになりまして。慎吾君が「いっしょにがんばりましょう」ってエールを送るような形に変更しました。

キットカット「今、伝えたいこと」篇 30秒

澤本:そうなんだ。偉いね。俺、あのCM好きよ。

権八:ありがとうございます。本当にその場で変えて、クライアントを説得して……。ただ、難しいですよね。「がんばりましょう」って、自分を安全圏に置いてエールを送るだけでもよくないと思うから。

そういう話をしたら慎吾君が、「じゃあ、『いっしょに』っていう言葉を足しましょうよ」と言ってくれて、ああいう形になったんだけど。本当に苦しんでいる人や医療関係者の人を考えると、「ちょっと難しいな」と思いつつ、気を遣いながらつくりました。

澤本:立派な話だ。

中村:つくった後にも人々の心とかが変化するから。仮に、1週間後用に出す、となっても、その時には状況が全く変わっている可能性もあるんで難しいんですよね。「たぶん、『がんばろう』で大丈夫だろう」って感じ。

権八:そうそう。

中村:要は推定のもとにつくるという。

権八:おっしゃる通り。だから、言葉を選ぶのにはすごく苦労しました。

次ページ 「オンライン収録だからこそ! NYからのゲスト出演が実現」へ続く

Follow Us