コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

奥田民生、ミスチル桜井、KAN……豪華メンバーが参加した再始動応援のトリビュート盤(ゲスト:和田唱)【後編】

share

芸能人一家の和田さん家、ジャンルは違えど“勢い”が似ている母と妻

澤本:和田さんは子どもの頃にお正月で印象的なことってありました?

和田:印象的なこと……。

中村:和田家でよくやっていたこととか。

和田:和田家は、あんまりおせち料理というものを食べないんですよね。

澤本:へえーー。

和田:一応ちょっとだけ出るんですけど、雑煮がメインなんですよ。僕ら雑煮が好きで。

澤本:はいはいはい。

和田:とにかく雑煮をひたすら食べまくる。1月中食いまくるみたいな。

澤本:(笑)。

中村:分かります。雑煮もまた地域によって違いますよね。和田さんは東京風ですか?

和田:東京風ですね。焼いたもちを入れる感じで、スープは透明系。

澤本:はいはいはい。

中村:お母様(料理家・平野レミ)は、雑煮も豪快につくる?

和田:どうだろうなあ。でもつくるのは早いです。

中村:めちゃくちゃ早いんですか?

和田:早いです早いです。僕の奥さん(女優・上野樹里)が、これまた早いんですよ。

澤本中村:そうなんだ!

和田:早いし、スピードといい、勢いといい、すごい二人が近くにいるなっていう。

澤本中村:(爆笑)。

中村:お二人はすごく似ているんですね?

和田:ジャンルは違うんですけど、でもスピード感と、いわゆる一般的に思い描くのとは違う感じってあるじゃないですか。

澤本:はいはい。

和田:そういう二人が近くにいるので、僕はたいていのことじゃ驚かないです。

澤本中村:(笑)。

澤本:奥様でいうと、ギターをずっと練習されていたもんね。

和田:そうですそうです。息抜きみたいな感じで、たまにやっています。

澤本:もともとアーティスト気質のある人だからね。

和田:そうなんですよね、実は歌がうまいんですよ。やればいいのにと思っています。

澤本:歌がうまいし、それこそギターもだんだんうまくなっちゃったし(笑)。

和田:(笑)。今ね、なかなか弾く時間がないですけど。でも教えられることはなるべく教えて。

澤本:すごい家庭教師が近くにいるから。

和田:家庭教師……、そうですよね。僕がギターを弾き始めてもう30年なんです。だから僕がね「ここはこうやって押さえるんだよ」って言っても、「いやここさ、こっちのほうがいいよ」って言って。いやこれ俺が正しいんだよ!って。

澤本中村:(笑)。

和田:正しいことを言ってるのに、「でもここさ、こっちのほうがいいよ」とか言って変えちゃうんですよ。

澤本:へえーー。すごいなあ。

和田:じゃあそうしなさいって。

一同:(笑)。

次ページ 「コロナ下で思った「誰かのためじゃなくてもいい。自分のために笑えばいい」」へ続く

Follow Us