メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

モンストの新CMに、満島真之介、染谷将太、志尊淳、矢本悠馬が「はじめての地球」にワクワクする宇宙人役で登場

share

ミクシィのエンターテインメント事業ブランド「XFLAG(エックスフラッグ)」は、スマホアプリのRPG「モンスターストライク」(以下、モンスト)の新CM「地球にはモンストがある。|ティザー」篇、「地球にはモンストがある。|オーブ」篇の放映を開始した。

「ティザー」篇

 
「オーブ」篇

 
CMの舞台は、渋谷の街。そこにやってきた銀色の円盤から怪しいビームと共に降り立ったのは、ソメ・シソ・ミツ・ヤモという4人の宇宙人だ。道行く人たちのマスク姿や町中の光景を見て、「スマホ欲っしーなー」「彼女も欲っしーなー」と、「はじめての地球」にワクワクする。そんな彼らが見つけたのは、スマホでゲームをプレイしている大学生。そこでプレイしていたのは、宇宙人たちの間で噂になっている「モンスト」だった。キャッチフレーズは、「地球にはモンストがある。」。

「スマホゲームとして、今年の10月に8周年を迎えるモンスト。今まで、モンストに触れてこなかった人たちに、魅力を伝えるために、はじめてプレイするユーザーの喜びに寄りそえる企画にしたいと思いました。そこで、はじめて地球にやってきた宇宙人を主人公にすることで、はじめてモンストに出会う体験が、より新鮮に描けるのではないかとチームで考えました」と、CMプランナーの大石タケシさん。

新CMには、満島真之介さん、染谷将太さん、矢本悠馬さん、志尊淳さんが宇宙人姿で登場する。

「ひとりでもプレイできるモンストですが、仲間で集まって(最大4人まで)、トランプや麻雀のようにワイワイ盛り上がりながらプレイするのが醍醐味。そこで今回、『4人組の仲良し宇宙人』という設定に。このクリエイティブチームも同様に、CD、プランナー、アートディレクター、コピーライターはじめ、会社でも仲良しのメンバーを集めて、職種を飛びこえ、ワイワイ盛り上がりながらキャンペーンをカタチにしていきました」と、クリエイティブディレクターの奥野圭亮さん。

また、コピーライターの三島邦彦さんが手がけた、モンストの原点となる提供価値を表現したブランドコピー「遊びがぼくらを近づける。」の想いも、この4人のキャラクターに込めたという。

宇宙人の設定にあたっては、そのビジュアルをどうするか、浜崎慎治監督をはじめ、スタイリストolivier stoneさんやプロデューサーの城殿裕樹さんなど、チーム全員で議論を重ねた。そして古今東西、あらゆる宇宙人の資料を広げて、これまで見たどの宇宙人とも違うビジュアルを目指した。

また浜崎監督のアイデアで、より宇宙人っぽく見せるべく、4人は直接会話をせず、テレパシーで話しているという設定に。そのため、キャスト4人は現場ではマイクを付けず、会話をすることなく、顔の表情や体の動きのみで宇宙人役を演じている。

3月31日に日経新聞に出稿した広告のキャッチフレーズは、「日経でモンストの広告をしてどうする、と偉い人に怒られました。――モンスト宣伝担当」。メッセージとビジュアル、そして日経新聞という媒体の組み合わせをSNSで面白がってもらうことを意識したという。

「モンストのターゲットとは離れた日経新聞というメディアで、そのことを逆手にとったメッセージにし、写真もあえて温度を下げたトーンにして、世の中からツッコまれやすいビジュアルにしていきました」と、アートディレクターの井本善之さん。

 
バナーやサイトでは、地球に来た宇宙人4人が仲良く楽しそうにしているビジュアルを公開している。「これから1年間、4人の宇宙人が地球でいろいろな初めての体験に出会っていきます。4人が愛される存在になるように心がけつつ、そのワクワク感を伝えていきたいです」(井本さん)。

 

スタッフリスト

CM

企画制作
電通+KEY pro
CD
奥野圭亮
企画
大石タケシ、廣畑功志
C
三島邦彦、串大輝
AD+企画
井本善之
PRプランナー
中川リョウ
CPr
島朋子
Pr
城殿裕樹
PM
内海拓也、廣田麗、荒木一也
演出
浜崎慎治
撮影
櫻井大輔
照明
前島祐樹
美術
杉本亮
編集
明石風太(オフライン)、坂巻亜樹夫(オンライン)
CG
山内太
カラリスト
亀井俊貴
音楽
山田勝也
MIX
太斉唯夫
SE
望月久美子
ST
olivier stone、柚木一樹
ヘア
FUJIU JIMI
ウイッグ
SAKIE
メイク
船引美智子、内田香織
特殊メイク
JIRO
CAS
村瀬耕平、黒丸響
AE
大塚裕一、清水潤、小西由恵
出演
満島真之介、染谷将太、矢本悠馬、志尊淳

 

グラフィック

企画制作
電通+J.C.スパーク+P.I.C.S.
CD
奥野圭亮
C
三島邦彦、串大輝
AD+企画
井本善之
D
藤井亮、蒲谷杏里、藤本美菜子
撮影
高梨遼平
レタッチ
新井レン
CP
島朋子
Pr
丹治遥
Pm
加藤伸
ST
olivier stone
ヘア
FUJIU JIMI
ウイッグ
SAKIE
メイク
船引美智子
スペシャルメイクアップ
JIRO

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター