メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

岐阜の老舗花火メーカーが医療関係者らを花火で応援!花火の無料“出前”サービス

share

岐阜県大垣市の花火メーカー「高木煙火」は6月1日、コロナ対策に努める医療関係者らを鼓舞するため、打ち上げ花火を目の前で披露する無料“出前”サービスを行うと発表した。サービスは、医療関係者や患者ほか、彼ら・彼女らを応援したい人など誰でも応募が可能。7月末まで受け付け、12月末までに順次サービスを行っていくという。

高木煙火の創業100周年記念イベント「コロナに負けるな!希望の花火プロジェクト」。

同社は2021年で創業100周年を迎える。しかし、新型コロナはいまだ猛威を振るい、大規模な花火大会は開催できない状況だ。そこで、病院や施設で治療・療養を行なっている人たちに、打ち上げ花火を“お見舞いの花”として届けたい、との考えがあったという。

同社は背景について、次のようにコメントした。「実は今年、当社会長で現役花火師の高木利幸(86歳)が、交通事故に巻き込まれ重傷を負いました。ここで私たちはあることに気づきました。『花火大会に足を運び、打ち上げ花火を見ることができるのは、健康な人たちだけだった』と。本当は、病気やケガで入院をしている人たちや、障害があり不自由な人たちも、花火を見たいと思っているのではないか。それは、コロナ対策で疲弊している医療従事者の方々も同じではないか」。こうした考えもあり、対象者を「医療関係者ら」に定めた本サービスが生まれたという。

本プロジェクトの概要や背景は、以下の動画にもおさめられている。

コロナ禍で疲弊する医療関係者や患者に花火を見せてあげることが、創業100周年事業にふさわしい、と考えた。