コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

佐藤雅彦もみそめた?!広告クリエイター大注目の女優が登場!(ゲスト:加藤小夏)【前編】

share

【前回コラム】「人から役柄をつくる、今泉作品の魅力の裏側(ゲスト:今泉力哉)【後編】」はこちら

今週のゲストは、抜群の透明感で現在まで20社以上のCMに出演中の女優・加藤小夏さん。CMの撮影秘話から、初主演ドラマ『取り立て屋ハニーズ』(ひかりTV)の役づくりの方法までうかがいました。

今回の登場人物紹介

左から、加藤小夏、澤本嘉光(すぐおわパーソナリティ)、権八成裕(すぐおわパーソナリティ)、中村洋基(レギュラーゲスト)。

※本記事は4月25日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。

“プラナー”の呼び方でどこの会社かわかるよね(笑)

澤本:皆さんこんばんは。CMプランナーの澤本です。

権八:こんばんは、CMプランナーの権八です。

中村:こんばんは。WEB野郎こと中村ヒロキです。皆さんいかがお過ごしでしょうか?澤本さんの近況ですが、TBS『スター女優発掘プロジェクト』で脚本を担当!

権八:なんと!何ですかこれ!ふわふわ浮ついた感じの!(笑)

澤本:仕事です。

権八中村:(笑)

権八:何のための告知だったんだ(笑)。

澤本:告知じゃないもん、台本に書いてあったんだもん。

権八:すいません(笑)。

中村:お便りが珍しく来てますね。

権八:なんと!恐縮です。

中村:このラジオにお便りを投稿すると、読まれる確率100%という……!

権八:もれなく読まれますよ~ありがとうございます。

中村:ラジオネーム、ろろさん。

澤本:いい名前だ!

<お便り>
「尊敬する人は?」という質問に「中村ヒロキさん」と答えて、今の会社に入れた29歳広告野郎です。この春から新しく芸能事務所に所属し、広告プラナーと……。

中村:これはあれですね。プランナーのことプラナーと言う会社ですね。

権八:博報堂系ですね。

<お便りつづき>
広告プラナーと、シンガーソングライターの二足のわらじにチャレンジできることになりました。音楽業界はコロナ禍で厳しい現状ですが、愛されるアーティストになるにはどうすればいいんでしょうか。澤本さん、権八さん教えてください!

権八:愛されるアーティスト?

中村:広告の方じゃなくて、アーティストとしての質問ですね。愛されるアーティストになるにはどうしたらいいですかね?

澤本:それは……広告やめることじゃないですかね(笑)。

権八中村:(爆笑)

中村:厳しい~~!二足のわらじを履くなと。

権八:でも逆もありますよね。広告野郎として培ったマーケティング的なアプローチというかね。「今回の曲のターゲットは誰で」とか、広告のノウハウを生かして……知識を総動員するみたいな。

澤本:「ストラテジー」とか、そういう嫌な歌詞ばっかりなの。

権八:横文字の(笑)?

中村:(笑)。

権八:「エフェクティブネス」とか(笑)。

澤本:そうそうそう。「日曜日はストラテジー」とか(笑)。

権八:嫌ですね~~それ愛されないよ(笑)。

澤本:すごい嫌われそうだね(笑)。

権八:まあでもさ、そういうノウハウを持ってるはずだからさ。

中村:そうですね。一足のわらじにしようとすると普通のシンガーソングライターと一緒になっちゃうから「二足を極めろ」っていう。

権八:二足を極めろ!ですね。

中村:じゃあ二足を極めてください!

権八:でもどうでしょうね。今人気があるアーティストの方って、みんな好きなように自由にやってる印象ありますけどね。

澤本:当てようとしない方がいいんじゃない?

権八:そうそう。

澤本:当てようとすると、「当てようとしてる!」って見えるし。

権八:「今こういうのが流行だから」とかさ。まったくさっきと矛盾すること言ってるけどね!

澤本権八:(爆笑)。

中村:この前ゲストで来たchelmico(チェルミコ)も、一切“無”でしたからね。「売れてやろう!」みたいなのがない。等身大で生きてるだけなんだよね。
chelmicoゲスト回

権八:無欲。そうだね。

中村:じゃあ、無欲で行ってくださいと(笑)。

権八:さっきと真反対の回答に(笑)。

澤本:これ、もう二度と相談来ないよね(笑)。

中村:いやいや!何でも答えるんでね!血の涙を流してお待ちしております!

権八:いかにもいい加減に答えます(笑)。

中村:そして、お待たせしました!さっきからこのラジオブースが非常に明るい雰囲気に包まれておりますが。

権八:キラキラしてまぶしい!

中村:この深夜に嬉しいな。超・超素敵なゲストに起こしいただいております!女優の加藤小夏さんです。よろしくお願いします!

加藤:お願いいたします。

次ページ 「権八さん、加藤表紙の『宣伝会議』をジャケ買い!?」へ続く

Follow Us