コラム

澤本・権八のすぐに終わりますから。アドタイ出張所

『竜とそばかすの姫』は未来を想定して描いていたはずが「急に今日的になってきた」(ゲスト:細田守)【前編】

share

【前回コラム】「「映画『羊の木』の撮影で「死んでまうわ!」と感じたシーンとは?(ゲスト:吉田大八、錦戸亮)【前編】」はこちら

今週のゲストは、アニメーション映画監督の細田守さん。7月16日公開の新作映画『竜とそばかすの姫』の制作秘話から、細田作品のテーマである“家族”についての熱い思いまでたっぷりとうかがいました。

今回の登場人物紹介

S__73170960

左から、権八成裕(すぐおわパーソナリティ)、澤本嘉光(すぐおわパーソナリティ)、細田守、中村洋基(すぐおわレギュラーゲスト)。

※本記事は7月11日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。

NiziU 出演「Yogibo」のCMが気になる!

澤本:はい、皆さんこんばんは。CMプランナーの澤本です。

権八:こんばんは。CMプランナーの権八です。

中村:こんばんは。WEB野郎こと中村ヒロキです。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

澤本:雨ばっかだね。

権八:災害などもあって大変な時期でしたね。

中村:緊急事態宣言がまた改めて出ましたしね。

権八:飲食店の知り合いも多いし、僕はお酒の広告もいっぱいやってるんで、お酒ばっかりターゲットにされてるような印象は受けてしまいますけどね。

中村:そうですよね。

権八:お酒を規制してどうなったかっていう検証がないまま、また同じように厳しくされてしまう。そんなに目の敵にしないであげてほしいなと思いますけどね。

中村:さて、皆さんの最近のお仕事や気になるCMなんですが、まずWEB野郎中村からひとつ告知があります。7月16日から、バンドのRADWIMPSのお手伝いをしておりまして。「SHIN SEKAI “nowhere”」というタイトルのバーチャルライブがあります。普通のいわゆるリモートでやる無観客配信じゃなくて、自分がゲームの主人公になった感じで、ゲームの物語世界を動き回るんです。ラッドの曲が流れる中、それに関係する演出をくぐり抜けながら、音楽世界の体験ができる。実は2020年の年末に1回やったんですけど、それの第2回公演みたいな形です。

権八:本日のゲストと……

澤本:絡んでるような!

中村:お恥ずかしながら今日のビッグゲストとも、テーマ的にもまさに似ているんです。リアルの世界がコロナもあってかなり生きづらくなっていて、じゃあバーチャルの世界に逃げ込んだら自分は楽になるのかっていうと、バーチャルの世界も結構生きづらくなっている。「私の居場所ってどこにあるんだ」っていうのが一応裏テーマになっています。僭越ながら、今日のビッグゲストの伏線になればなと思ってます(笑)

権八:まさに。

中村:RADWIMPSの「SHIN SEKAI “nowhere”」は、ライブ自体は有料なんですけど、無料体験版もあるのでこれを聴いた方はぜひアプリをダウンロードしてみてください(※ライブは終了)。……そして権八さんは気になるCMがあると?

権八:単に「ちょっと気になるな」って思ったぐらいの話なんですけど(笑)。2、3日前から流れている「Yogibo」のCMが好きですね。

澤本:Yogiboって何だろう。

権八:さっき澤本さんに言ったら「分かんない」って言われました(笑)。

中村:ふかふかな枕みたいなの?

権八:ふかふかな枕みたいな、カラフルで形が変わるでかいクッションですよね。あれにNiziUの子たちが次から次へとただ倒れていくだけの30秒(笑)。すごく振り切っててシンプルで、潔くて見ていて気持ちいいんですよ。女の子たちが目つぶって「はぁ」「ふぅ」って言いながら倒れるだけ(笑)。「いいな」と思ってスタッフとか調べたんだけど全然出てこなくて。メイキングがあったんで見たんだけど、スタッフの顔全部ぼかし入ってるんですよ。

澤本:へ~。

権八:いいでしょ。つまり何か訳ありな仕事だなと思って(笑)。

澤本:今見た。本当にただ倒れてふにゃっとしてるだけね。コピーが「わたしが、ゆるんでいく」って書いてあるね。

権八:コピーが2つあって、「わたしが、ゆるんでいく」と「生きかえれ、わたし。」。

澤本:真逆じゃないか!

中村:(笑)。

権八:そう(笑)。両方あって。「これどっちかでも良かったんじゃないか」と思うんだけど。でもすごいいい広告だなあと思います。

澤本:はい、じゃあ褒めてあげましょう。

権八:好きです!(笑)

中村:権八さんのBASEのCMがたくさん流れてますね。

権八:そうですか、ありがとうございます!

中村:台本に書いてある(笑)。

権八:おかげさまで非常に成績も良くてですね、数字も上がっておりまして。BASE、よろしくお願いします!ネットでお店を開くなら……

中村:ネットでお店を開くなら BASE!

権八:ってことですね!お願いいたします(笑)。

中村:そしてそして。お待たせいたしました。めちゃくちゃ素敵なゲストにお越しいただいております。実は3回目のご登場なんですね。アニメーション映画監督の細田守さんです!すごい!よろしくお願いします。

細田:どうもこんにちは。アニメーション監督の細田守です。どうもお久しぶりです。

澤本権八中村:お久しぶりです。

次ページ 「『竜とそばかすの姫』は“マスクぐしょぐしょ”の映画!?」へ続く

Follow Us