メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

ローソン最大規模47%増の商品を発売 物価高騰の中、価格は据え置き

share

ローソンは2月6日から3週間にわたり価格据え置きで重量を約47%増量した、おにぎり、調理麺、ベーカリー、デザートなどを「盛りすぎ!チャレンジ」として発売する。
2月以降も物価の高騰が予想されるなか、通常商品の増量という形で消費者にお得感を感じてもらいたいとしている。

定番品「生ガトーショコラ」を増量した「盛りすぎ!生ガトーショコラ」(税込235円)はショコラ生地、クリーム、クリームにトッピングしたパリパリチョコと総重量をそれぞれ約47%増加。他にも「盛りすぎ!焼きそばパン」「盛りすぎ!プレミアムロールケーキ」など計12品を毎週4品ずつ発売する。商品のラインナップは認知度の高い定番商品から選定。担当者は「多くのお客さまに手に取っていただきやすい人気の商品を選定している」と話した。

同社はこれまでも調味料、素材食品、日用品などのプライベートブランド商品の価格維持や、一部店舗での100円均一商品売り場の展開、付加価値商品の開発などを実施してきた。今回の施策は同社最大規模の増量企画だという。担当者は「物価高騰など暗い話題が続く中、単なる値下げではなくお客さまにお得感を楽しんでもらえるような企画にした」と説明。

帝国データバンク※によると、2022年12月の消費者物価指数は2020年対比で4.1%となり、2023年2月には4000品目以上の値上げが予測されている。

※帝国データバンク「『食品主要105社』価格改定動向調査-2023年1月」