メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

柏木由紀も激推し「かっぱえびせん」ブランドのプリファレンスを高める『絶品かっぱえびせん』

share

カルビーは「かっぱえびせん」からお酒のおつまみ向けの素材にこだわった「絶品かっぱえびせん 石垣の塩®と炙り明太子味」を2月13日から発売する。広告キャラクターにはアイドルグループAKB48の柏木由紀さんを起用。動画配信や、プレゼントキャンペーンも実施する。

「絶品かっぱえびせん」シリーズは、スナックヘビーユーザーの食シーンで増加傾向にあるお酒のおつまみのニーズに応える商品として、2020年4月から発売を開始。同社によると「かっぱえびせん」のファンだけでなく、しばらく「かっぱえびせん」を購入していなかった層の購入が多く、ブランド活性化に貢献しているという。

AKB48最年長の柏木さんを起用した理由として同社は、10年以上継続的に応援している男性ファンが多く、「絶品かっぱえびせん」のメインターゲットとファン層がリンクしていたことなどを挙げた。

 

「『かっぱえびせん』の認知度は高く、どこのお店に行っても並んでいる中で課題としてはプリファレンス(選好性)だと思っている」(同社担当者)。こうした課題に対して、「絶品かっぱえびせん」シリーズは販売価格が高くても購入してもらえる、指名買いされるといった課題解決に貢献しているという。

また、「絶品かっぱえびせん」の購入者の熱狂度が高いことを受け、2022年6月にはファンコミュニティ「絶品部『やめられない、とまらない』課」も誕生。絶品かっぱえびせん新味共創プロジェクトでは、2023年発売予定商品の商品づくりも始動している。

熱狂度の高いファンと直接コミュニケーションを図れる場を設け、商品共創により、さらにプリファレンスを上げる狙いもある。