メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

「綾鷹カフェ」が新装開店、吉岡里帆さんが訪ねるカフェマスター役で芝大輔さん登場

share

日本コカ・コーラの緑茶ブランド「綾鷹」から誕生し、今年3周年を迎えた「綾鷹カフェ」シリーズがリニューアル。4月3日に新カフェメニュー「綾鷹カフェ 急須珈琲」が発売となり、4月10日には「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」と味わいをリニューアルした「綾鷹カフェ ほうじ茶ラテ」、両商品の新パッケージが登場した。それに伴い、4月4日からブランドアンバサダー 吉岡里帆さんを起用した新テレビCM「新装開店」篇の放映を開始している。

「綾鷹カフェのリニューアル、新商品『急須珈琲』の発売に合わせてスタートしたCMです。綾鷹カフェを舞台に、ストーリーが展開されます。カフェにやってくるお客さん役には吉岡里帆さん。そして、今回新たにマスター役として、お笑い芸人 モグライダーの芝大輔さんにご出演いただきました」と、クリエイティブディレクター 瀧澤慎一氏。

桜が咲く春、新装開店した綾鷹カフェの前で足を止める吉岡さん。中に入ると和モダンを基調としたカフェで、マスター役の芝さんが迎えてくれる。いつもと少し雰囲気が変わったカフェで、吉岡さんは新しいメニューに気づく。

次のシーンでは、芝さんが吉岡さんを新カフェメニュー「綾鷹カフェ 急須珈琲」でもてなす。挽いたコーヒー豆を急須にいれる様子を、吉岡さんが珍しそうに見つめ、「急須でコーヒー?」と問いかける。芝さんは「まろやかになるんです」と一言。さらに、急須にほうじ茶の茶葉が投入されると、吉岡さんが「ほうじ茶も?」と少し驚きながら尋ねる。すると、芝さんが「香ばしくなるんです」とほほ笑む。 吉岡さんは「綾鷹カフェ 急須珈琲」を手に持ち、「これは発明かも!」と驚きの表情でCMは締めくくられる。

「新装開店」篇

「新装開店」ということで、本CMでは新しい綾鷹カフェの世界観を、実際にお店を作るように丁寧につくりあげていったという。

「舞台となる綾鷹カフェの美術はもちろんですが、トップカットを彩るイラストや、全体の空気を決める音楽など、‟和”を感じさせながらもモダンでオープンな印象になるよう、ディテールにこだわっています。綾鷹カフェは、‟心ほぐれるひととき”を提供するブランドです。CMにおいても30秒・15秒という時間と、その読後感で、ブランドのありようを体現することを目指しています」

またCMと同様の考え方で、交通広告・屋外広告も実施している。山手線では車内外をジャックした綾鷹カフェ 列車が走行し、地下鉄六本木駅やJR原宿・新宿駅ではポスターを掲出。今回、イラストレーションを担当したのは、坂内拓さん。綾鷹列車では青空に桜が舞う様子を、駅広告では桜の下、カフェでくつろぐ人々など、春らしいイラストを描いている。

「山手線では、いつもは広告がある枠に、坂内さんのイラストレーションと桜の花びらが舞うビジュアルで余白をつくりました。広告しない広告によるジャックです。六本木駅や新宿駅ではエスカレーター横に、春の美しい景色を描いたイラストと詩のようなコピーを交互に並べたグラフィックを掲出しています。いずれも、気忙しい春に、すこしでも心ほぐれる時間をつくれたら、という願いを込めています」

テレビCM放映後、SNSでは「こんなカフェがあったら通いたい」という声も。また、普段とは違う芝さんの姿に驚いている人も多いようだ。
「交通広告や屋外広告にも、『癒された』『ほっとする』という声をいただいていて、うれしく思っています」
山手線の綾鷹カフェ 列車は、4月17日まで走行している。

綾鷹カフェ列車

原宿・新宿・六本木で4月9日まで展開された交通広告

スタッフリスト

企画制作 
博報堂+僕とYOU+AOI Pro.
ECD
篠原直樹、鈴木哲彦
CD
瀧澤慎一
AD  
永塚剛士
企画  
上野恵、森なつみ
C   
矢島源太郎
アクティベーションディレクター
須藤拓之介
IMX プランナー  
鈴木英理子
Pr  
内海輝幸
PM 
宮塚佑菜
演出 
中江和仁
撮影
市橋織江
照明
崎本拓哉
美術
河野博
HM
渡辺了仁(吉岡)、北原由梨(芝)
ST
ちばひろみ(吉岡)、高橋めぐみ(芝)
フードST 
奥村まどか
ポストプロダクション
TREE Digital Studio
編集 
舘沢諒(オフライン)、遠藤知洋(オンライン)
MIXER 
星本泰憲
SE   
宮良明彦
アニメーション
廣瀬秋馬
イラスト
坂内拓
音楽制作 
Ongakushitsu inc.
音楽Pr 
福島節
作曲
THE CHARM PARK
撮影場所 
メディアガーデン
営業 
小川原えりか、牛田一弥、和田薫、平間晋、地引優太、松見裕子

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター