メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

巨大すぎるヒーローにドン引きする山﨑天、実写合成で制作したサントリーWeb動画「怪獣バイアフー襲来」

share

サントリー食品インターナショナルは、「サントリー天然水 ファイバー8000」を4月18日に発売。それに伴い、櫻坂46・山﨑天さん、声優・小野友樹さんが出演するWeb動画「怪獣バイアフー襲来」篇を、サントリー公式YouTubeチャンネルと「サントリー天然水」の公式Twitterアカウントにて公開した。

倒れ込みながら「逃げろ!」と叫ぶ男性。物語は、怪獣・バイアフーが地球に襲来し人々が逃げ惑うところから始まる。「誰か助けて―」と屋上で仕事をさぼっていた女子社員たちが叫ぶと、登場したのは食物繊維ヒーロー・ファイバー8000。ところが、悪者に対してヒーローが巨大すぎ、彼は怪獣を知らない間につぶしてしまう。その様子を見た人々は驚きや安堵を通り越してドン引きしてしまうのだった……。キャッチフレーズは「知らない間に悪党退治、知らない間にファイバーチャージ」。

サントリー天然水 ファイバー8000『怪獣バイアフー襲来』篇

「サントリーさんからのオリエンで“果実感あふれるもも味で、おいしく水分補給しながら食物繊維が摂れちゃう商品“という説明に加えて、『商品名が強そうなので、ヒーローものとか合うかもです』というところまでお話いただきました。

そこでコピーライターの小池茅くんが持ってきてくれたコンセプトが、“知らない間に悪党退治→知らない間にファイバーチャージ“。そこからAD杦本翔吾さんも含めみんなで『じゃあヒーローをとにかく大きくしよう』『ウロチョロしてる間に踏んで終わらせよう』「ヒーローは日本のタレントではなくイケメン外国人にしよう』『山﨑天さんに出ていただこう』といった具合にわいわい盛り上がって企画ができました」と、プランナー 花田礼氏。

「ヒーローは足し算、女の子たちは引き算の演出を意識して演出しています」と話すのは、演出を手がけたディレクター 佐藤渉氏。

「緊迫感があればあるほど面白みが生まれる内容なので、リアリティにこだわりCGやジオラマセットは一切使わず、実写合成のみで仕上げています。ヒーローがデカすぎたというオチだけだと弱いと感じ、それを見た女の子たちとモンスターのリアクションで面白さを加えました。もっとも意識した点が温度感です。ヒーローが桁違いにデカかった場合、逆に人はすごく冷静になるんじゃないかと思い、熱量高めのヒーローと終始冷静な女の子たちのテンションのギャップを引き立たせています」(佐藤氏)

本動画は、YouTubeをはじめ、SNSを中心に展開されている。その展開にあたり、各所で細かい情報設計を行っている。登場人物には、櫻坂46・山﨑天さん、声優・小野友樹さんという熱量高いファンのいる人を起用。そして公開前日には怪獣・バイアフーのビジュアルを、また登場人物のデジタルポスターやキャラクターの設定資料やメイキング映像もツイッターで公開している。さらには、バイアフーのTwitterアカウントも密かに作成。こちらは、すぐにファンに見つかったという。

「Web動画を作っている過程でみんな思い入れがより強くなってきて、スケールの大きさを感じてもらうためにやたら本格的なアメコミ映画風のポスターを作ったり、キャラクターの細かい設定資料を作り込んだり、当初の予定にはなかったSNS展開を色々追加しました」(花田氏)

「山﨑天さん、小野友樹さんのファンの熱量が素晴らしく、細かい部分まで気付いていただいています」と、花田氏。ちなみに、小野さんは冒頭に登場する男性他、食物繊維ヒーロー・ファイバー8000のキャラクターボイスとナレーションも担当。三役を務めていることが、ファンの間で話題になっている。

スタッフリスト

企画制作
電通+ギークピクチュアズ
CD
岡ゆかり
CD+企画
花田礼
C+企画
小池茅
AD+企画
杦本翔吾
CPr
近田理恵
Pr
若生秀人、池宮秀彦
PM
藤原聖明
演出
佐藤渉
撮影
橋本英之
照明
栗原浩樹
美術
伊藤圭哉
造形
こまつよしお
アクション指導
富永研司
ST
佐藤里奈
HM
常盤美帆
CAS(タレント)
中野行人、若杉玲那、伊藤和奏
CAS
高久明子、榊原塁
Co
國ヒロ、千葉航平
編集
市原賢治(オフライン)、山下武郎(オンライン)
ミキサー
小松徹
SE
田中宏峰
編集+MA
デジタルガーデン
BP
和田満徳 / 牧庸介 / 水上悟志 / 片山雄介 / 林舜也
ヒーローCV+NA
小野友樹
出演
山﨑天(櫻坂46)、小野友樹、ヨハネス、菊田万琴

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター




 

Follow Us