メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

おばあちゃんがインド映画風に踊る!茎わかめの壮関、toC向けプロモを強化

share

素材菓子メーカーの壮関が10⽉10⽇より、初のWebプロモーションを実施。平均年齢68歳の3人組ダンスグループ「BACK STREET SAMBERS」とインド人インフルエンサーKJ氏が出演する、インド映画風WebCMを制作した。

監督はハリボーのCMを制作したタサキタカ・ユキ氏。オリジナルの歌とダンスにのせ、茎わかめの魅力をポジティブに伝える。

CDの武田大輔氏は、「インド×おばあちゃん×茎わかめという新・違和感設計を考えました。インド映画には美・生命力・自然のパワーという魅力があふれています。これらはまさに茎わかめの生み出す価値とイコール。『踊りだすくらいに元気になってほしい』という想いも込めました」と話す。

動画は10月10日よりWebCMとして展開すると共に、10月1日から首都圏主要都市の駅サイネージでも放映している。

写真 CM カット 壮関 WebCM
写真 CM カット 壮関 WebCM
写真 CM カット 壮関 WebCM
写真 CM カット 壮関 WebCM
「クーキィダンス」60秒篇。

壮関は1996年、多くが海に捨てられていたわかめの中芯部分に着⽬し、素材菓⼦として初めて「茎わかめ」の商品化を行った。同社マーケティング部長の椿原淳史氏によると、安定的に売上を伸ばす一方で、ライトユーザーの購入率が下がってきていることが課題だったという。今回のプロモーションについては、「もう一度茎わかめの魅力を知っていただき、思わず手に取りたくなるような作品をお願いしました」と話す。

これまでは、小売店のニーズを受けたプライベートブランド商品の開発・販売に注力してきた同社。「コロナ禍を経て、自社ブランド商品の開発を強化し、ファンづくりをしていく戦略に舵を切った」と椿原氏は話す。

そこでSNSをブランディングの中心に据え、2021年より自社SNSアカウントの運用を強化。2023年9月にはCIと企業ロゴを刷新し、注力18品のフルリニューアルを実施した。

同社にとってBtoCの大型プロモーションは初。「今後も消費者プロモーションなどを通じて茎わかめや素材菓子を盛り上げ、壮関のファンを増やしていきたい」と語った。

advertimes_endmark
写真 イベント 壮関ビジョン2030

9月13日には、代表取締役社長の板山健一氏が出演する「海外プレゼン大会風動画」をリリース。「壮関ビジョン2030」と新CIについて発信した。

スタッフリスト

広告会社
日本経済広告社(ADEX)
制作会社
タンデムプラス
CD+C
武田大輔
AE
友利桂都
Pr
久保田有香
PM
大友咲織
演出
タサキタカ・ユキ
撮影・照明
渡邉拓海
Bカメラ
増田直人
照明
阿部陵亮
ST・HM
高松未希(d’ Arc)
CAS
大橋直弘(フォルメン)
振付
YU-TA
音楽
星野昇平(MR.MUSIC)
エディター
李鑫

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター