メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

電源入らないケータイから写真抽出 イベント参加者1.5万人に KDDI

share

KDDIは3月15日、電源の入らない携帯電話を再起動し、保存した写真を取り出す企画「おもいでケータイ再起動」の体験者数が1万5000人を超えたと発表した。2024年度以降も、東京都内での毎月開催など、企画を継続する。

過放電で電源が入らなくなった携帯電話から、写真データを取り出し、印刷する
専用の機器を用いて通電、再起動させる
過放電で電源が入らなくなった携帯電話を専用の機器を用いて通電、再起動。写真データを取り出し、印刷する

電池が過放電し、家庭用の機器では充電できず、稼働しなくなった携帯電話(フィーチャーフォン)を専用機器で充電・再起動し、見られなくなっていた写真などを印刷して渡すというイベント。KDDIが運営するコンセプトショップ「GINZA 456 Created by KDDI」(東京・中央)では、店舗壁面のディスプレーに投影し、記念撮影することもできる。

利用していた携帯電話の通信会社は問わないが、スマートフォンは対象外。機種や端末の状態によっては、充電や再起動ができない場合もある。

コンセプトショップ「GINZA 456 Created by KDDI」では、取り出した写真を壁面に投影し、記念撮影することも可能
コンセプトショップ「GINZA 456 Created by KDDI」では、取り出した写真を壁面に投影し、記念撮影することも可能

イベントは2016年7月、東京・新宿の旗艦店「au Style SHINJUKU」で実施したイベントが始まり。以降、7年間にわたり、全国のKDDI・沖縄セルラー直営店のほか、各地のイベント会場で、約370回開催してきた。予約枠が短時間で埋まるほど好調で、東京都内では2022年から、毎月開催している。3月には秋田県や奈良県、埼玉県、4月には北海道でも開催する予定。

写真を取り出した後の携帯電話は持ち帰ることもできるほか、要望に応じて回収、リサイクルする。回収実績は1000台超という。

advertimes_endmark