メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

マクドナルドがimaseと初コラボ アルバイトを応援するタイアップ曲を公開

share

日本マクドナルドは3月26日、アーティスト・imaseさんとコラボして働く人を応援するキャンペーンを発表した。「働くアナタへの応援歌」をテーマにオリジナルのタイアップソング『Happy Order?』を制作する。

キャンペーンの目的は、新生活で初めてアルバイトを始める人も多い4月に、働くことの魅力を伝えて働く人を応援すること。4月1日からは、マクドナルド店内放送のBGMとして同楽曲を使用するほか、imaseさんが曲に込めた思いや働く人への応援メッセージを店内で配信する。

実データ グラフィック タイアップソングのキービジュアル
タイアップソングのキービジュアル。店内のトレイマットにも使用される。

『Happy Order?』は、マクドナルドで働く約20万人のクルーをはじめとした「働くアナタへの応援歌」をテーマに、アルバイトに行くときの気持ちと働く楽しさを表現した応援歌。マクドナルドを代表する人気メニューや店舗の日常、アルバイトならではの苦悩や楽しさを描いている。

今回のコラボの経緯について、日本マクドナルド担当者は「imaseさんのZ世代と近い目線で描かれる歌詞や、メロディの空気感、彼自身の気取らないキャラクターが強い共感を生むと考えました。さらにimaseさん自身がマクドナルド好きであるのも、コラボに至った大きな理由です」と話す。

3月25日には、imaseさんの背中を映した画像に「バーガーラバーなこの人、もしかして…」と添えた投稿を公式Xアカウントにて投稿。4月1日時点で470万を超えるインプレッションを獲得している。

また楽曲配信に先立ち、同楽曲のビジュアルイメージのオリジナルトレイマットを3月27日から店舗で配布する。4月中にはアルバイトを応援する「放課後ライブ」も実施予定。“アルバイトに行くまでの放課後の時間”をテーマに、imaseさん公式Instagramアカウントで配信される。初回放送は4月1日の16時半から。

実データ グラフィック キャンペーンで配布されるオリジナルマックカード
キャンペーンで配布されるオリジナルマックカード。

4月2日からは、「バイトでヒーローになったこと」を募集するXキャンペーンも実施し、抽選100名にオリジナルマックカード1000円分をプレゼントする。そのほか、マクドナルド公式TikTokでの切り抜きのMVの公開も予定されている。

「楽曲には『働くってめんどくさい』というぶっちゃけた気持ちと、でも部活のような達成感や小さな青春性があり、いつしかバイトが自分の居場所になっているというメッセージが込められています。マクドナルドを代表する人気メニューも、imaseさんらしい歌詞にこっそり隠されています。多くのZ世代に、働くことの魅力を等身大で伝えていきたいです」(マクドナルド担当者)。

advertimes_endmark