メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

すしのこが【推しの子】コラボ 発売61年目で初のパッケージ変更

share

醸造酢メーカー「タマノイ酢」は4月4日、TVアニメ『【推しの子】』と「すしのこ」の特別コラボ商品の発売を発表した。1963年の発売開始から61年間、一度も変わることのなかった「すしのこ」のパッケージが期間限定で生まれ変わる。

コラボの背景は、『【推しの子】』と「すしのこ」という名前の類似性が密かに噂されていたこと。時代の流れに伴って起こっている酢飯離れの課題を解決するために、若い世代へお酢の文化を継承したいと考え、【推しの子】とコラボで今まで接点がなかった層と関わる機会づくりを目指した。【推しの子】人気キャラクターである有馬かなが、「すしのこ」イメージの衣装に身を包んだ描きおろしイラストがパッケージに使用される。

実データ グラフィック 左が従来のもので、右が『【推しの子】』コラボの期間限定パッケージ
左が従来のもので、右が『【推しの子】』コラボの期間限定パッケージ。

担当者によると、TVアニメ『【推しの子】』が2023年4月12日に放送を開始してから、「すしのこ」と『【推しの子】ファンの双方から「すしのこが【推しの子】にしか見えない」との声がSNSを中心にあがっていたのだという。

「SNSで『すしのこ』と【推しの子】をコラージュしている画像を発見しました。双方の音の響きが似ていることに加え、『すしのこ』の『す』と【推しの子】の『お』の字体も似ていると感じ、その共通点からなにか面白いものを作れるのではないかと感じました」(担当者)。

4月1日には「【#推しの子】DAILYNEWS 号外」と題して、『【推しの子】』TVアニメ公式Xアカウントから、有馬かなが「すしのこ」のイメージガールに就任することを発表。エイプリルフールネタとしての投稿だったが、この投稿が話題となり、コラボ商品の発売が決定したのだという。

実際の投稿の様子。4月5日時点で213万を超えるインプレッションを獲得している
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会 参照元:『【推しの子】』TVアニメ公式X(@anime_oshinoko)より
実際の投稿の様子。4月5日時点で213万を超えるインプレッションを獲得している。

飲料としての「酢」に注目が集まる昨今、今回のコラボレーションを契機に、より多くの方々に「すしのこ」を通じて“すし酢”の文化を伝達していくことを目指す。

「店頭展開の戦略などについては鋭意企画中です。基礎調味料のメーカーは堅いイメージがありますが、そのイメージを破りながら、これまでの常識や慣例にとらわれず、新しい可能性に引き続き挑戦していきたいです」(担当者)。

advertimes_endmark

スタッフリスト

企画制作
CHERRY+RABBIT
CD+企画+C
原田堅介
企画+CPr+PRプランナー
川上大稀
AD
増田総成
D
伊藤めぐみ
CPr
鈴木聡倫
PRプランナー
桂 俊成、藤井隼斗、水原麻帆、佐藤凜、姉川容典、内藤祐至
IP Pr
齋藤ちひろ、志村 章
Client Supervisor
播野貴也

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター