「共通点はウッチャン」の異色コラボをスピード実現!花王リセッシュ×焼肉のたれ「エンドレス焼肉」キャンペーンの裏側

花王の衣類・布製品用消臭剤ブランド「リセッシュ除菌EX」より新登場する「リセッシュ除菌EX ワイドジェットストロング」の発売にあわせ、家庭で焼肉をした際の調理臭を消臭する体験が実感できる、創味食品とコラボした「おうち焼肉セット」が当たるプレゼントキャンペーンがスタートする。

実データ グラフィック エンドレス焼肉

消臭剤と焼肉のたれという異業種のコラボは、双方の広告に内村光良さんが出演していることがきっかけとなった。

花王では2018年、「リセッシュ除菌EX」のリニューアル発売のタイミングでオフィスを舞台としたテレビCMの放映を開始。内村さんを「働き服向上委員会」の委員長として起用したCMシリーズを展開してきた。

4月26日より放映を開始する「最強リセッシュ」篇では、ギャル曽根さんが家族で焼肉を楽しんでいる中で、内村さんが「最強リセッシュ」を手に登場。その効果を視覚的に表現する。

写真 CM カット複数 「焼肉通篇」、「たれの秘密は篇」

一方創味食品の「創味 焼肉のたれ 二代目」では2024年4月1日より、お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの2人を起用したテレビCMの放映を開始。老舗焼肉店の二代目店主に扮した内村さんと、謎の美食家に扮した南原清隆さんが登場する「焼肉通篇」、「たれの秘密は篇」を制作した。

写真 『創味 焼肉のたれ 二代目』テレビCMより
『創味 焼肉のたれ 二代目』テレビCMより。内村さんと南原さんは今回が約20年ぶりのCM共演だという。

I&S BBDOの企画担当者によると「リセッシュワイドジェットストロングの新CMの企画確認を内村さんの事務所に依頼した際に、内村さんが新規で焼き肉のタレの広告に出演される予定があると伺い、調理臭に強いリセッシュストロングと焼き肉のタレとでお家焼肉を一緒に盛り上げていくようなキャンペーンができないかと企画が始まりました」と話す。

同じ時期に両社が「焼肉」という共通のテーマで、かつ内村さんが出演される新しい広告展開を開始することが確認できたのが2023年の末頃。両ブランドの担当広告会社間で、どのような企画なら異業種によるコラボ企画が実現可能かの打合せが始まった。

最終的には花王、創味食品を含めた関係者による会議を経て、相互のXを活用したプレゼントキャンペーンの実施が合意され、4月22日のリセッシュストロングの発売と同時にキャンペーンがスタートしたという。

「花王様、創味様ともコラボすることのメリットは感じて下さり、内村さんの所属事務所も一緒に何かできると良いですねと期待してくれてはいたものの、どのように企画の実現に向けた道筋を作っていくかは全て手探りでした。企画内容の確定、実施のタイミングや情報発信についてなどさまざまな事柄について、多数の関係者がいる中で合意形成しながら進行することは初めての試みということもあり大変でしたが、やりがいのある取り組みとなりました」と担当者は話した。

実データ グラフィック エンドレス焼肉キャンペーン バナー
キャンペーンでは抽選で90名に2商品がプレゼントされるほか、10名には内村さんの出身地である熊本産ブランド和牛とのセットが贈られる。

スタッフリスト

企画制作
イニシャル、I&S BBDO

ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター
advertimes_endmark


この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事