BARTH、36の寝相をネーミング 見取り図が「寝相三十六形」を再現

アース製薬のナイトウェルネスブランド「BARTH」は11月1日、お笑い芸人の見取り図を起用したX上のキャンペーン「寝相三十六形」を開始。見取り図が様々な体勢でぐっすり眠っている様子に「ゴチになります」「今夜胸キュン」といった名前を付け、合計36の寝相を公開した。

実データ グラフィック BARTH KV

同ブランドは、良質な睡眠を応援するため、2023年にも寝顔写真を募集するキャンペーンを実施していた。今回は、BARTH公式Xで毎日2つずつ36の寝相を公開。見取り図がナレーションを担当する36の寝相のダイジェストムービーなどの配信も予定されている。

写真 CM カット複数
写真 CM カット複数

上がインタビュー、下がダイジェストムービーの様子。

今回の企画意図について、アース製薬の担当者は「よく眠れる入浴剤として評価いただいているBARTHの入浴剤と睡眠の関係性を身近に感じてもらうため、誰もが知っている強力な睡眠モチーフである『寝相』に着目しました」と話す。

「36種の寝相を考える上では、まず書籍やネットで寝相について徹底リサーチ。あらゆる寝相のポーズを探りました。そこから、誰もが経験しそうなメジャーなものからツッコミどころのあるレアなものまでバランスよくポーズを選び、一点一点ネーミングを開発しています。

撮影時には、もともとあった寝相にネーミングのエッセンスを加えながら、『こういう寝相になることあるよね』という共感も与えられるようなポージングに落とし込みました。『捨て身のディフェンス』は険しい寝顔、『いい感じのシャンプーCM』は満足げな寝顔……といったように、寝相に合わせて表情に変化をつけているのもこだわりです」。

一部店舗では期間限定でキャンペーンPOPを掲出。見取り図の寝相ビジュアルとともに、「BARTHで入浴をして、ぐっすりおやすみ」という内容を訴求している。SNS上でもフォロー&リポストキャンペーンや、SNSユーザーが寝相のネーミングに挑戦する大喜利キャンペーンを実施する。

スタッフリスト

全体

企画制作 CHERRY
CD+C+企画 青木一真
AD 大橋謙譲
もっと見る

CPr 平山 遼

グラフィック、デジタル

制作 ジェイツ・コンプレックス
D 七尾遥香、内田彩花
Pr 大嶋裕貴
PM 新宅紀子、黒田敦子
撮影 渡辺宏樹
ST 井村倫子
HM 守屋Kスケ

ムービー

制作 DOGS
Pr 潮田龍一
演出 タサキタカ・ユキ
メイキング演出+撮影 土肥飛翔

SNS・キャンペーン

制作 CHERRY、ADKクリエイティブ・ワン
企画 池上亮太

advertimes_endmark

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ