日本香堂は5月21日、ちいかわとコラボしたお香「ちいかわ 青雲 45本入」の販売を開始した。発売にあたり店舗での整理券配布などを行ったが、22日時点で完売。次回入荷については未定。23日からはちいかわマーケットでのオンライン販売を予定している。
日本香堂は、ディズニーとコラボした商品も2025年3月から販売している。
ちいかわとは、イラストレーター・ナガノが2020年からX(旧Twitter)で連載を開始した漫画。テレビアニメも放映されている。同作品内では、登場キャラクターのハチワレが青雲のテレビCMの楽曲を歌う描写が登場していた。
— ちいかわ💫アニメ火金 (@ngnchiikawa) December 3, 2021
特徴的なのは、従来の「青雲」パッケージに重ねて、「ちいかわ」で使われている手書き風文字でのテレビCM楽曲の歌詞と、それを歌うちいかわとハチワレが書き加えられている点。青雲らしさを残しながら、ちいかわコラボの商品であることを簡潔に表現している。
中身のお香は癒やしと元気を与えることをテーマにした香りとして、さくら・サボン・たんぽぽの花をイメージした3種類を用意した。発売・開発の経緯などに関する取材は受け付けていない。