新規層の視点で新たなファンを獲得
バンダイ カード事業部は、週刊少年ジャンプで連載中の人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」のトレーディングカードゲーム「ONE PIECEカードゲーム」の新CM「入ってみる?ワンピカードの会」を5月20日に公開した。5月31日発売の新ブースターパック「師弟の絆」に先駆けたものであり、過去のCMにも出演している神木隆之介に加え、今回は俳優の山田裕貴と山田杏奈が兄妹役として初共演している。
神木のほか、山田裕貴と山田杏奈が兄妹役として出演した「入ってみる?ワンピカードの会」
CMは、神木と山田裕貴が部屋でワンピカードを楽しんでいるシーンから始まる。そこへ、妹役の山田杏奈が「ワンピ借りに来た!」と突然登場。戸惑う神木に対し、裕貴が「…妹」と紹介する。「一緒にやろうよ」と誘われるが、「私、マンガ派なんで」と最初は乗り気でない杏奈。しかし、次々に登場するかっこいいカードに心を動かされ、次第に興味を持ち始めるストーリーとなっている。
山田裕貴は昨年8月に放送された「ワンピ好きなら」篇にも出演している。「ワンピカードの会」というフレームは今年で2年目を迎え、今回は新規層の目線に立った演出を強化。新たなファン層に自分自身を重ねてもらえるよう、「ONE PIECE」ファンでもある山田杏奈を起用したという。
テレビCM「入ってみる?ワンピカードの会」
山田裕貴と山田杏奈の苗字が重なったのは偶然だが、企画開発において参考にされ、2人は兄妹役としてキャスティングされた。
「ONE PIECE」の世界観を体感できるトレーディングカードゲーム「ONE PIECEカードゲーム」は2022年7月に始動し、2025年8月には3周年を迎える。原作者の尾田栄一郎氏の協力のもと、原作イラストを使用したカードデザインのほか、アニメイラストやイラストレーターによる描き下ろしも魅力。現在は、日本語・英語・簡体字・フランス語で展開されている。
