「猛暑にスイッチ」、新CMで“夏の新定番”を提案
紳士服大手のはるやま商事は、猛暑に対応したビジネスウェアシリーズ「NEW BIZ WEAR」を訴求するテレビCM「サーモグラフィー」篇と「スイッチ」篇を、5月30日から放映している。EXILE・三代目 J SOUL BROTHERSの岩田剛典が出演し、猛暑下で働くビジネスパーソンへ向け、装いの“スイッチ(転換)”を提案する。
CMはWeb上では5月23日に先行公開されており、BGMには岩田の新曲「Step to the Moon」を採用。「Cool Switch(クール スイッチ)」をコンセプトに、映像と音楽の両面から暑さを乗り越える軽快さを印象づける。
サーモグラフィーと3連スイッチで“体感”をビジュアル化
「サーモグラフィー」篇では、「毎年記録的な猛暑、今のスーツで暑くてもう限界?」というナレーションに続き、岩田が「NEW BIZ WEAR」に着替えると同時に、サーモグラフィー映像へと転換。温度変化を可視化する演出で、涼感を分かりやすくに伝えている。
「サーモグラフィー」篇(15秒)
一方の「スイッチ」篇は、エアスーツ、アイポロシャツ、アイパンツといった主力商品を用いて、岩田がテンポよく装いを切り替える3連スイッチ構成。ナレーションと連動した映像のリズムで、“夏の仕事スタイル”に複数の選択肢があることを示した。
「スイッチ」篇 (15秒)
演出を手がけたディレクター(監督)の和泉大介氏(THE DIRECTORS GUILD)は、「“猛烈な暑さ”をどう表現するか、説得力をどう引き出すかに注力した。本物の炎を焚いて陽炎を立たせるなど、リアルな“灼熱感”の演出を行った」とコメント。視覚的なリアリティを徹底して追求したという。