メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

博報堂『広告』がリニューアル、新編集長は尾形真理子氏に

share

博報堂の発行する季刊誌『広告』がリニューアルを行い、新編集長に博報堂のコピーライターの尾形真理子氏が就任する。

同誌は1948年に創刊され、現在までで通巻396号(2014年12月現在)を発行。これまで博報堂の社員が中心となって編集制作を行ってきた。2012年8月号から2014年10月号までは「恋する芸術と科学」をテーマに発行してきたが、今年でこのテーマを終了とし、来年からは「なぜか愛せる人々」を通年テーマに、新体制でスタートする。毎号、多様な価値観をもつ人々にフォーカスし、「人間」を丁寧に見つめていくことで、これからの社会の兆しを切り取っていくことを目指すという。

尾形氏は、主な仕事にLUMINE、資生堂、東京海上日動あんしん生命、Tiffany&Coなどの広告がある。2010年には、ルミネの広告から生まれた『試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。』(幻冬舎刊)で小説デビューもしている。

新編集長就任にあたり、尾形氏は「リニューアル号の特集は、『水色の自己主張』。声高に自分の考えを主張するのが『赤』だとしたら、誰かのためにできることを自分なりに続けて、いつの間にか周りの人たちをやわらかく導いていくような主張は『水色』。そんなイメージを抱きつつ、多様な『自己主張』と『水色』と結び付けて考えた特集です」とコメントしている。リニューアル号の発売は2015年1月19日予定。


「博報堂」に関連する記事はこちら