メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×

10-30代女性の45.0%、特に20代女性の半数がスマートフォン購入に前向き

share

MMD研究所では、「10-30代女性のスマートフォン利用に関する調査」を2011年2月10日~18日にかけてスマートフォン所有者300人とスマートフォン非所有者400人を対象に実施致しました。

調査結果サマリー(※一部抜粋)

10-30代女性の45.0%、特に20代女性の半数がスマートフォン購入に前向き
前向きな理由 「アプリが豊富だから」「インターネット機能が使えるから」
興味・関心のあるアプリジャンル「ゲーム」「写真」「地図・ナビ・交通系」

まず、スマートフォン非所有者を対象に、スマートフォンの購入意向を聞いたところ、「購入予定」「購入したい」といった購入を前向きに考えている人が45.0%、特に20代女性では半数が前向きという結果となりました。

その理由を聞いたところ、「アプリが豊富だから」「インターネット機能が使えるから」といった回答が上位にあがりました。続いて、興味・関心のあるアプリジャンルについて聞いてみたところ、「ゲームアプリ」「写真アプリ(画像加工、フォトアルバムなど)」「地図・ナビ・交通系アプリ」に人気が集まりました。
女性のスマートフォン購入意向(全体)
女性のスマートフォン購入意向(年代別)
スマートフォンを購入したい理由

10-30代女性が欲しいスマートフォンの色 1位「ピンク」
スマートフォンに求めること「カラフル」「コンパクト」といった女性らしい意見も約5割

次に、スマートフォン非所有者を対象に、欲しいスマートフォンの色を聞いたところ、「ピンク」が1位で43.9%となりました。

また、スマートフォンに求めることを聞いたところ、男性でも選ぶような「赤外線」「防水」「電波」などに加え、「カラフルでかわいい色」「コンパクトで女の子でも持ちやすい」といった女性らしい意見も5割近く見受けられました。

欲しいスマートフォンの色
スマートフォンに求めること

10-30代女性がスマートフォンを持って変わったこと

続いて、スマートフォン所有者を対象に、スマートフォンを使うようになって変わったこと(便利になったこと)について聞いたところ、「わからないことがあると自分ですぐ調べるようになった」「別に音楽プレイヤーを持つ必要がなくなった」「動画をよく見るようになった」といった回答が上位にあがりました。

スマートフォンを持って変わったこと

スマートフォンを持つ10-30代女性が不満に感じていること
「携帯公式サイト・Flash・赤外線に対応していない」「電波が弱い」
特にiPhoneユーザーは「Flash非対応」と「電波の弱さ」が突出

続いて、スマートフォン所有者を対象に、今使っているスマートフォンへの不満について聞いてみたところ、「携帯公式サイトに対応していない」「Flashのサイトを見ることができない」「赤外線通信に対応していない」「電波が弱い」といった回答が上位にあがりました。

また、iPhoneユーザーに絞って結果を見てみたところ、「Flashに対応していない」「電話が弱い」が突出して多いということがわかりました。

スマートフォンに対する不満(スマートフォン所有者)
スマートフォンに対する不満(iPhone所有者・その他スマートフォン所有者別)

今回調査した全設問項目

・ 現在所有している携帯電話を教えて下さい。
・ あなたが持っている携帯電話(スマートフォン以外で)はどこの会社のものですか?
・ スマートフォンの購入意向を教えてください。
・ スマートフォンを購入したい理由は何ですか?
・ 購入予定、または購入したいと思っている端末は何ですか?
・ 「こんなスマートフォンだったら欲しい」と思うものを選んでください。
・ 興味・関心のあるアプリジャンルを選んでください。
・ 欲しくない理由は何ですか?
・ あなたが持っているスマートフォンの機種を教えてください。
・ スマートフォンを使うようになって変わったこと(便利になったこと)は 何ですか?
・ 現在使用しているスマートフォンに対する不満は何ですか?
・ 2台持ちをしている理由(スマートフォン1台ではない理由)は何ですか?
・ あなたが持っている携帯電話(スマートフォン以外で)はどこの会社のものですか。
・ よく利用しているアプリジャンルは何ですか?

リサーチ協賛メディア

・ モンキータウン
・ フォレストページ
・ マイプレ
・ 幻想文庫
・ みんなの恋愛相談
・ blogri
・ 着メロドットコム
・ タダ電コム
・ Twitter
・ Facebook

上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

MMD研究所:株式会社アップデイト

電話:03-5766-3040 (担当:妹尾 せのお)
お問い合わせフォーム:http://mmd.up-date.ne.jp/inq/form.php
掲載URL http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=755