メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

ブラジルADカーニバル

リオデジャネイロで音楽三昧!

share

3連休があったので、弾丸でリオデジャネイロに行ってきました。ワールドカップとオリンピックの開催されるあの地です。海外での出張中に週末があると、持て余してしまう事も多いのですが、以前の仕事で私の通訳をしてくれていた女の子が、リオに行くから一緒に行こうと誘ってくれ、勢いで飛行機チケットを買いました。

ポルトガル語でRの発音はHになるので、Rio de Janeiroは実は”ヒオデジャネイロ“と発音します。サンパウロからは飛行機で40分くらい。国内便の空港は海側にあるので、海上でどんどん高度がさがり、タイヤが着陸する瞬間から滑走路という興奮する着陸でした。リオに行かれる際は、是非窓側席をお勧めします。

ワールドカップスタジアムは、現在あるスタジアムを壊し、新しいスタジアムを建設中。

ワールドカップスタジアム

空港内の広告は普段目にしない海外のものや、土地柄なローカルな広告があるので見てて楽しいですよね。音楽の街、リオらしい広告。

リオ広告

空港に着いた途端ずーーっと海沿いをタクシーにのって友人の兄宅へ到着。なんとBarra da Tijucaビーチの目の前でした。リオは巨大なイエス・キリストの像など観光地は山ほどあるのですが、今回の抱えているプロジェクトであまりにも疲労困憊し、日中はずっとビーチでだらだら過ごしました。余談ですが、「私も海外で働きたいんです!」という声をよく耳にしますが、海外で働くには、時差もあるし、移動も多く、体力がとってもいります。

ジャン!

ビール 海

夜になってやっと出かける気力が芽生え、踊りにいってきました。まずは、繁華街ラパ地区へ。ここは音楽の流行発信地です。どこもかしこも音楽が流れ、店の外の道でも老若男女が踊っています。音楽もサンバ・ロック・テクノ・ヒップホップと豊富。

アルコス・ダ・ラパ ダンス
アルコス・ダ・ラパという水道橋

翌日も日中は海でダラダラ、夜は音楽。Praça tiradentes広場に行き、
フルート奏者Carlos Maltaのコンサートへ。ここもみんな自由に踊ります。

(ちょっと音が大きめです)

その後はCASA ROSA “バラ色の家”という部屋ごとに違う音楽が流れる
半分屋外のクラブへ。

CASA ROSA1

CASA ROSA2

そこの一室で演奏していた、今大人気の女性オンリーバンド。Mulheres de chico!!

昼は海、夜は音楽というとても素敵な2日間を過ごし、充電できました!
さ、明日からは午前5時から夜中までから始動の日々が再開!がんばろー!

杉野恵美「ブラジルADカーニバル」 バックナンバー