コラム

ブラジルADカーニバル

世界で話題のSNS、スマートフォンを使ったサービス

share

冷蔵庫のマグネットを押すと、ピザが in ドバイ

冷蔵庫のマグネットを押すだけで、スマートフォンのbluetoothからピザの注文と現在地が発信され、ピザが届くというVIPs (Very Important Pizza lovers)ボタンが話題です。

The Red Tomato Pizza

The Red Tomato Pizzaというドバイにあるイタリアンレストランが打ち出したもの。ドバイでなぜ?

どんな局地もライブTweet、The Weather Channel in U.S.A.

天気予報の大御所The Weather Channelがツイッターと同期しました。Webサイトでもアプリでも、郵便番号を入れるとそのエリアにいる人達が天気関係のことでつぶやいているのが閲覧できるというもの。

ニューヨーク、特にマンハッタンはバケツをひっくり返したような局地的な雨が一瞬だけ降ることが多く、帰るタイミングを5分間違えると、地下鉄の駅までの間にずぶ濡れになることがよくありました。ロケ撮影やイベントなど、天気に左右されやすいこの業界の私達にとって、このアプリは必須。

ちなみに今日マンハッタンは晴れていたようですが、SOHOでは雷が鳴り出したもよう。局地的豪雨が始まりそうです。このアプリは日本には対応していないのですが、日本も局地で天気が変わりやすくなっているようなので展開されたら使えるのでは?

The Weather Channel

スミノフの未来型ソーシャルメディア・ソリューション

生まれた時からデジタル世代のマイアミアドスクールの学生が考えた、フェイスブックキャンペーン。ワールドワイドお酒ブランドのスミノフのキャンペーンとして学生たちが考えたキャンペーンが、フェイスブックの未来像として話題になっています。

今日のSNSの発展で遠くにいても、友人がどこで何をしているのか、ご丁寧に写真付きでわかるような時代になりました。そこで、スミノフがフェイスブックと共同プロモーションとして、「いいね!」ボタンの隣に「safe ride(気をつけて帰って)」ボタンを掲出。例えば、友人Aがバーやクラブで飲んでいるコメントや写真がアップされた時に、友人Bが「safe ride」ボタンをクリックすると、その友人Bの支払いで友人Aのタクシーを呼び、友人Aのスマートフォンにはタクシーの予約完了テキストが表示。これで友人Aは友人Bのお陰で飲酒運転をせずに、安全に帰宅できる、というもの。友人BにはバーやクラブでVIPリストにのったり、エントランスチャージが無料になったりなどスミノフから特典が受けられます。

これは現時点ではアイデアに過ぎません。今のフェイスブックでは難しいですが、こんな未来もすぐそこかもしれませんね。

杉野恵美「ブラジルADカーニバル」 バックナンバー

もっと読む

Follow Us