メール受信設定のご確認をお願いいたします。

AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、
下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

×
コラム

since 1963 コピーライターの登竜門!第50回 宣伝会議賞 特設コンテンツ

【宣伝会議賞チャレンジ宣言(1)決意の9月編】「宮古島から初の宣伝会議賞グランプリを目指す」富山忠彦さん(37歳)

share

グランプリを目指す16人の挑戦者たちが、応募から結果発表までをつづる「宣伝会議賞チャレンジ宣言!」。第一弾は、「決意の9月」編です。自己紹介や応募にあたっての意気込みを一人ずつ語ります。7人目は、沖縄県宮古島在住の富山忠彦さん。13年のコピーライター人生から、地元宮古島に移住し1年4カ月。改めてコピーと向き合うために今回参加です。挑戦者16人のプロフィールはこちらから。

コピーから離れて1年ちょっと。もう一度向き合ってみる。

tomiyama
富山さんのプロフィールは
こちらから

ども! 私、南国沖縄のさらに南の宮古島に住んでいる富山忠彦と申します。
初めまして(っていうか、はじめてじゃない方もいるんですけど)! というのも、私。昨年まで、とある広告会社でコピーライター・CMプランナーをやっておりました。新入社員から約13年です。

ちょうど14年目を迎える昨年5月に故郷宮古島に、家族で移住しました。いまは、宮古島で前と正反対のお仕事(ガス屋さんと材木屋さん)をやってます。仕事も変わりましたが、役職も変わりました。経営者をやっております。

で、今回のコラム(ブログ)のテーマ。応募の動機なんですけど、離れて分かったんですけど、コピーライターのありがたさです。

たぶん、経営者っていろんな悩みを抱えているんですけど、コピーライターが近くにいると楽だろうな〜って場面によくでくわします。そういう経験をしてみて、改めてちょっと、もう一度コピーに向き合ってみようかなと思ったわけです。それが、一番の動機でしょうか。

宮古島には『宣伝会議』が売ってなかった!

tomiyama_photo

コピーを考える時間は、朝。早朝ライティングします。

続いて、コピーライターを志したきっかけですけど。中学校のときの美術の授業で大貫卓也さんのとしまえんの新聞広告「史上最低の遊園地」を見たときでしょうか。

中学時代の僕は、なんだこんな変なもの作ってお金をもらえる仕事もあるんだ!やってみたい!って感動したのを覚えています。久しぶりに、グーグルで検索して見たのですが、いま見てもあの広告は素晴らしいですね。

さて、話は変わって応募本数の目標ですが、できれば100本(え、少ない?)じゃ、じゃあ・・・、、、う〜ん100本で。経営者になってから、今までより時間がありそうで、時間がないのです。

コピーを考える時間も、早朝の短時間にしようかと思っております。出社前の早朝ジョギングじゃなくって早朝ライティング。いま流行の朝活です。

短時間集中で、ここ宮古島から初の宣伝会議賞受賞を目指します。だらだらと長文失礼しました。こんな感じで、がんばっていきますので、至らぬ所などあると思いますが、皆さん是非ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

ただ、ひとつ予想外だったのは、宮古島に『宣伝会議』が売ってなかった。現在、ネットで取り寄せ中。おぉ、いきなり出遅れ!!


明日は、森本祥司さん(28歳)の「宣伝会議賞チャレンジ宣言(1)決意の9月 編」をお届けします。
挑戦者16人のプロフィールはこちらから。

【宣伝会議賞チャレンジ宣言(1)決意の9月編 バックナンバー】

『宣伝会議賞』
日本最大規模の公募広告賞「宣伝会議賞」は第50回を迎えます。1963年にスタート以来、広告界で活躍する一流のコピーライターのほか、糸井重里さん、林真理子さんといった著名な書き手を輩出してきました。50回目となる今回は50社の協賛企業から課題が出されており、第一線で活躍する100人のクリエイターが応募作品を審査します。課題は9月1日発売『宣伝会議』本誌にて発表、2012年10月31日が締め切りとなります。

「since 1963 コピーライターの登竜門!第50回 宣伝会議賞 特設コンテンツ」バックナンバー